Shall we Dance?in新百合

踊ってきました。もちろん、ひとりで。
この作品や周防監督のオリジナル、そしてウリナリ社交ダンス部。
見終わると例外もなく何故か「ダンスやった事ないんですけど……」と言って
公民館の社交ダンスクラブの門をたたきそうになってしまうのが不思議。
自分とは違う場所で輝いている人を見ると羨ましくて仕方がない。
学生時代は『スラムダンク』『ピンポン』を読んで、バスケ部と卓球部どっちがいいかな?
……なんて思ってたのも最初だけ。結局、帰宅部
現在はもちろん『のだめカンタービレ』を読んで市民楽団に入りたくて仕方がない。
昔、吹奏楽部に居たから楽器はトランペットで是非。


ほとんどオリジナルとの比較になってしまう気がするので、ただの感想を。
オリジナルに敬意を表しているらしくカメラアングルとかほぼ同じだったりするらしいですね。
リチャードギアは置いておいて、アメリカの竹中直人渡辺えり子が良いっ。
すぐにヅラってばれすぎだけど、*1あの役は国境を越えても面白い役なんでしょうね。
アメリカ竹中のヅラ装着時の踊ってる顔が最高に素敵でした。
あとリチャードギアのさえない役、良かったです。
おじさんの恋心をもう少し見せてほしかった気もしますが……。
ってか、来日してた時の芸能ニュース見ててそんな背が高くなくて驚いた。
高いイメージはなかったけど、大きいイメージはあったので。
役柄が大きくみせているんだろうなぁ。



ほとんど忘れかけているオリジナルが5/6にテレビでやるので、
アメリカのダンスを見たことですし日本のダンスも見て、またダンスをしたくなろうかな。

*1:パートナーだった女の「キャッ」って声が妙に可笑しかった