電車内にて。

容姿が正反対な女子高生2人組がいました。
ひとりは黒髪で2つにしばり、制服も普通に着ている。
ひとりは金髪で頭のてっぺんが少々黒く、化粧もバッチリ。制服をだらしなく着ている。


で、何を話していたかというと金髪の娘が黒髪の娘にカエサル*1について熱弁をふるっていたのだ。
塾とかで習ったのだろうか?NHKあたりで特集を組んでいたのを見たのだろうが?
そもそもどんな流れで女子高生はカエサルの話を持ち込んだのだろうか?
金髪の娘のかなりの熱弁っぷりに黒髪の娘は曖昧な頷きを続けるばかり。
なんか、とても心が温まる光景でした。
http://julius-caesar.vis.ne.jp/portrait.htm

*1:市民ケーンを思い出す。そういや榎本出てたなぁ。