逃げる。逃げない。

いじめられたら心が壊れる前に逃げることも大切。
という人がいれば、
いじめられて逃げたら負けになるから逃げるな。
という人もいて、一体どっちなんですか?
その人によるってこと?でもその判断どこですんの?


いじめという言葉を出したけど、別にそれについて語りたい訳じゃないのよ。
だっていじめとは無縁の人生を歩んできたから。
当方女子ですが、学生時代女子特有の派閥争いには一切参加せず
イコール特定の友達があんまり居なかったって事になるんだけど……。
自分は中学時代、学校に行くのが無駄な気がして、行くふりをして家を出るのだけど
母さんがパートに出た頃を見計らって家に帰ってきてました。
心配してくれるような友達もいなかったし、けどこれは義務教育制度から逃げだったのかもしれない。


ちょっと本題から外れていきましたが、私は逃げることには賛成派です。
いじめだけではなく、苦手な人からも、嫌なことからも。
だって逃げたくなった原因のことをずっと考えてないとそのモノから逃げることが出来ないから。
行動的には逃げているのだけど、精神的には何処にも逃げようがないから。
ただ行動的逃げ癖はよくありません。
それは精神的逃げに繋がるから。
逃げてもいいから、いろいろ考えろってこと。
まとまってない文でごめんなさい。