RIJF2日目@かき氷が主食。

8/5(SAT)
フジファブリック真心ブラザーズbloodthirsty butchers
前田健/ビックスモールンやついいちろうスピッツ
向井秀徳アコースティック&エレクトリックCocco

朝6時半、テント内があまりにも暑く起きた。
他の4人も汗だくで起きていた。
昨日あんなに痛かった足や腰の痛みがすっかり消えていたのに驚き。
2日目も戦う準備OK。




フジファブリック
RIJFに行くと決まってから聴き始めて見事魅力にとりつかれました。
変態の森へようこそ…みたいな曲調が大好きですw
朝イチから最前線でモッシュ
『銀河』を歌っていたとき、もれなく昨日のダイノジが踊っていた志村ダンスを思い出した。
次はワンマンに行きたいです。


真心ブラザーズ
それほど真心に興味なさそうなTと見てきましたが「真心いいね」と大絶賛。
やはり『サマーヌード』は夏によくお似合いです。
そして『どかーん』もやってくれたし。
ヨーチの声はとても優しい。


bloodthirsty butchers
ひさ子嬢を見る為だけに再びTとFORESTへ移動。
初FORESTステージは環境の悪いライブハウスのような音でした。
音が流れまくり。。。
でも、ひさ子嬢のカッコ良すぎるギタープレイにTと一緒ににんまり。
曲はあんまり知らなかったけど、ひさ子嬢見れただけで満足。
旦那さんってベースの人?


前田健/ビックスモールン
ひとりでDJブースへ移動。
ここの盛り上がり方はホント異常で面白い。
前田健のバックに踊ってたパラパラ娘の中で舞台向かって一番左の娘の笑顔が可愛かった。


やついいちろう(エレキコミック)
昨日のダイノジの例もあるため最前線で見てしまいました。
懐メロ満載で『夏の日の1993』とか大熱唱で盛り上がったけど、途中から逃げたかった。
客が盛り上がってるのに先にやっつんの方が白旗振って負けましたアピールするんだもん。
ブンブン捨てて何故かやっつんに来てしまって、少しだけ後悔。
まぁゲストのユリオカ超特Q見れて良かったけど。。。


スピッツ
『俺のすべて』から始まったスピッツ
イントロ始まって『俺のすべて』やるんだってすぐ分かりひとりで先走り盛り上がり。
マサムネさんの声も優しい。
青い車』も聞けたし満足でございました。
『チェリー』の途中でTと「やっぱり向井見たいよね」ってことで、移動。


向井秀徳アコースティック&エレクトリック
着いた時にはすでに始まっていて、少し遠巻きで見ておりました。
はい、きました「MATSURISTUDIOからやってまいりました。ディスイズ向井秀徳っ!!」
あと何度言うんだw
歌ってる途中に帽子が落ちて、すかさずスタッフがソデから出てきて向井に被せて去っていき
会場から拍手が沸き起こりましたwなんて和やかなんだ。
アンコール前に『自問自答』
聴きながら何故か涙がこぼれた。
隣りのTは鼻をすする私に驚いたことだろう…この歌でどうして泣けるんだと。
でも仕方ないのよ、感情が止められないから。


Cocco
GRASSに着いた時にはすでに始まっていた。
着いた時『Raining』を歌う少し前だった。
何度聴いてもこの歌はとても苦しい、そして心が痛い。
隣りのTは泣いているようだった。
そして次…『カウントダウン』のイントロが流れた。
最初の音が鳴った瞬間『カウントダウン』だと分かり、少し笑ってしまった。
だってFESでやるような歌じゃないと思ったから。
いやFESは何をやっても良いと思うのよ、お祭りだから。
にしても『カウントダウン』には驚いた。
そして私は泣いたよ、号泣。
この歌には思い出が沢山詰まってるから……帰り道でTが言ってたけど
『Raining』で泣く人は多少はいると思うけど『カウントダウン』で泣いたのはおまえ1人じゃねぇのと。