100sファンクラブイベント「百演祭」に参加してきました。
恵比寿LIQUIDROOMは随分前に行ったDCPRG以来ですかね。
入場待ちをしていると警備員を先頭に100sファンの中を行く中村おばあちゃんを発見。
おばあちゃんをお見掛けするのは何気に2回目。
100s初ツアーの東京初日に行った時、アンコールも終わり会場が明るくなって帰ろうとしたら突然拍手が沸き起こる。
なんだ?なんだ?と思ったら2階席に居たおばあちゃんがお辞儀をしていたんです。
あの博愛博ツアーから考えると随分声が出るようになってきましたよね、中村君。


セットリストはほとんど憶えておりません。
ただただあの場所にいれて幸せだったということは憶えております。
新曲を4曲もやってくれたのは非常に嬉しかったですね。
1番はじめに歌った新曲「ガーベラ」(だったかな?)がカッコイイことになってます。
『ERA』の試聴会のときに「ショートホープ」を聴いたアノ衝撃に似ています。
そして春に発売されるシングル「きぼう」*1も素敵な歌で、
トム君が曲の最後、笑顔でドラムを叩いていたのがとても印象的でした。
彼が笑うと皆が幸せでいられるような気さえします。
少なからず、私は彼の笑顔が見れて幸せになりました。


今回はファンクラブイベントということで、それらしい企画とかあるかなぁ…と勝手に思っていたんです。
もしかしてジャンケン大会とか始まり「あいこは負けに入りますからねぇ」とか言われるんだろうな…とか。
全て勝手に思っていただけですよ。まぁそんなのはなくていいんだけど。
DJに保坂さんを呼んでいるのなら、もっとどうにかならなかったかなとか思ったりはしてます。
ライブと同列でDJも告知しているわけだから構成さえ組み立てれば、違った盛り上がり方が出来たのではないかな。
いやいや、これじゃ欲張りすぎですね。
私たちの目の前に現れただけで、しかも新曲をやってくれただけで幸せなんです。
ありがとう、100s
それと、まっちいを遠目で見たらダイノジの大谷さんに似ています。


今回はtorimusiさんに誘って頂き、感謝感謝でございます。
そこからまた新たな出逢いが広がっていくというのは面白いですね。
色々な発見もあり、有意義な1日をありがとうございました。


追記
前回の100sライブの時なんて書いたかなぁ……と思って読み直したら、
去年の夏もまっちいはダイノジの人に似ていると書いてあった。
どんだけ似てること伝えたいんだ、自分は。
2005-07-14 - 充実野菜に充実にさせられちまう。

*1:どういう表記かは分からないので、とりあえず平仮名で