男鹿和雄展は平日に


ジブリ作品などの風景を描いている男鹿和雄展に思い立って行ってみたが、現代美術館に着いて驚いた。驚異の70分待ち。入場できた時点で閉館まで30分しかないじゃん…と思いつつチケット購入。ジブリ作品以外にも色々お仕事なさってて「はだしのゲン」「あしたのジョー2」とかもやられていたんですね。ジブリコーナーはさすがの人気。風景を見て「あっ、この場面はメイが捜索されてた田んぼ!」「おもひでの女の子が空を泳ぐ道だ!」ってなる。風景のみでその記憶が蘇るジブリ作品の凄さ。そして「おもひでぽろぽろ」ブースあたりで聞こえてきましたよ「蛍の光」が。じっくり見たいところもスタスタ通り過ぎました。ダイジェスト鑑賞をして出口に向かったのですが結構まだ鑑賞している人がいて…。もう1度見に行きたいです。