THE PLANET9Earth〜コントstyle〜鍛えるぞ!鍛えるぞ!@ルミネtheよしもと


ザ・プラン9好きになって数ヶ月。早くも生で見る機会をつくったぞ!!東京公演の当日券に並びました。10時にエレベーターで劇場のある7Fに行き並んだ順番で買えるシステムなんだけど、これ今まで問題起こらなかったんでしょうか?自分の話ですが10時より前に行ったら最初の方だったんですね。で10時になってエレベーターが動き当日券購入者たちがぞろぞろ乗り込んだら、当たり前のように順番バラバラ。7Fに着いてエレベーターの「開」ボタンを最後まで押して出たもんだから、自分はもちろん最後尾に。ギリギリに来た人より後ろってどうなの?と思ったけど別にそこまで執着してないし、とりあえず買えればいいやと思ってたので普通に並びました。まぁこれで購入できなかった時は確実に泣きますけど。立見券を無事購入して開場の19時まで新宿で待つ。しかし問題発生。開場の30分前まで知り合いの人と飲んでしまいジョッキ換算でビール4杯は飲んでしまった。ダメ人間。若干フラフラしながら劇場へ。入場する際に謎のコインをくれた。このコインはオロナミンC専用自販機に入れると出てくるんだって。ちょっと嬉しくなった。帰りにでも交換しよう。で早速、千鳥足でポジション探し。立見でしたが凄い良い所でかなり満足。寧ろ後方の席に座っている人より確実に見易かったと思う。舞台上にはそれぞれのプラン9カラーの看板に描かれている似顔絵が……一気に酔い醒めましたよ。これから出てくるんだ!っていう高揚感。ドキドキワクワク。あ〜私を思いっきし笑わせて下さい!!!!!

オープニングは5人出てきて1人ずつ台詞を言ういつものやつ。ちょっと涙出た。基本感動しいだから目の前に居るという事実だけで泣けちゃうもの。……で、感想なんですが総合点かなり低いです。コントstyleはDVDでしか見たことないけど今回のを見させられるなら、公演日はまだまだ先でも我慢するんで考え練ったコントを見せてほしい。各ポイントで見れば、みょみょとか勝子とかつかささんの可愛い女役とかなだぎさんの動きとかどのコントも浩志祭りだったとか、面白かったし見れて幸せだったけど1つずつのコントが何とも言えない感じで終わっていった気がする。ラストコントもいつものように今までの登場人物が繋がっていき始めてタイトルの「鍛えるぞ」に繋がるんだけど、う〜ん。なだぎさんが最近特に忙しいのは知ってるし、だから仕方ない…なんて考えてほしくはないけど5人ならではの良さというか旨みがあんまりなかったと思う。「じゃあ俺辞めるわ」なんて、なだぎさんに言われたら辞めてほしくないから何も言えなくなるけどさ。「銀行ノススメ」と今回のコントStyleがイマイチでも、プラン9がこれから生み出してくれるだろう作品にやっぱり期待してしまうのです。それはやっぱり、絶妙なバランスのあの5人だから。覚王山も入れたら6人か。ちなみに今回1番笑ったのはギブさんの「こなきーっ!!」でした(笑)。元ネタの無限大をgyaoで見てたからね。