M-1グランプリ2007 3回戦最終日@ルミネtheよしもと

当日券を購入して初めて予選を見に行きました。やっぱりネタを見るのはライブだと思う。テレビのフィルターを通ると何だか他の要素が付着してしまう気がするのでネタ番組はあんまり見ない。という口実。たぶん他にやることがあってただ見てないだけだと思う。当日券販売も前日のわちゃわちゃした感じから一転、しっかり並ばせてました。前日はなかったと聞いているファンクラブ優先販売があり、非会員としてはドッキドキ。なんでもファンクラブ優先だからって会員になるつもりはさらさらないよ。

居酒屋アルバイト■ネタも身近でテンポもいい。いいとこまでいくような気がする。

  • オードリー(準決勝進出)

ごめん、おぼえてないや。右の劇画タッチな顔の印象が強すぎる。

  • デイモンズ

ボクシングでひとこと■具志堅との関係がオチでくると思ったのに。

運動会■庄司と南キャン山ちゃんが運動会ネタをやったら…という例えが1番当てはまる。

  • ブロードキャスト

受験勉強■ネタの強さに欠ける。

巌流島決戦■ぬかりない感じだったけど、普通でも受からないってことよね。

  • 天狗

チャット■ありがちだし、盆栽押しもイマイチ。

  • ハリセンボン(準決勝進出)

バスガイド■最後のたたみ掛けは良かったけど、通路にいた関係者の身内笑いが最初から凄くてネタに集中できず。合格者発表のときに会場がざわざわ。たぶん納得してない人が多かったみたい。

バケツリレー■やはりトリオだとバケツリレーネタは欠かせないのだろうか。

モノマネ■たしか細かすぎて〜に出てましたよね。えっ出てない?どっちにしろ受からないだろうと思いつつ単純に楽しい。

F1合コン■3分って決まってるのにジャガーズが兄弟コンビということでネタを被せてきたのにプロ魂をみた。

ドキュメント番組■ネタの散りばめ方とかは上手いけど、どうして合格したのか納得いかず。やっぱりネームバリューなのか?あと小沢さんの声センターマイクから離れると何言ってるか解らない。

  • 大好物

デブの良いところ■男女デブコンビ。受からなかったけど、この人たちはこれでいいと思う。というかこれしかない。ペットボトルのキャップがヘソにはまったままだったのには少し感動すらおぼえた。

    ■おっとり女性コンビ。言葉のチョイスは好き。

三味線で歌う■1.2回戦をどうやって勝ち上がってきたのか前のネタを是非見せて下さい。ここまで残ってきた理由があるはずよね。あの世界観を流すように終わらせちゃって勿体無いよ。あーいう不思議空間作ったからにはしっかりカッチリ終わらせないと。

ハゲおし■竜ちゃんのくるりんぱ知名度は凄いのね。

タバコ禁止区域■ネタはそこまで面白いとは思わないけど貫禄ありすぎて困る。2人とも楽天イーグルスのレプリカ着てて「BOOMER」で笑える客層に少し安心。

医者と患者■感想なし。

スラムダンクのハゲ押し■急にヲタ芸やったコンビだよね?記憶曖昧だけど、スラムダンク好きだからもうなんでも笑ってあげるよ。

  • クワバタオオハラ

おぼえてない。

  • ヴィンテージ

ダサイタマおし■初めて見たコンビだけどネタの選択ミス。3回戦で他の芸人をいじるのはどうかと思う。

合コン■あ〜もう決勝行っちゃえばいいのに(笑)。砂漠でラクダに逃げられて〜には笑った。

ショップ店員■面白いのかもしれないけどテンポが速すぎる。ハイタッチがあそこまで揃うと嬉しいね。

あぶない奴■こういう飛び道具的なの大好き。漫才か?と言われたら違うけど面白い。

韓流漫才■似非韓国語でも日本語。こういう似非丸出しのは好きなんだよな。合格しなくて残念。

兄貴と子分■客いじり満載。知名度がないのを活かしてたネタ。いつもここからが少し過ぎった。

田舎警察24時■テンポと安定感が他のコンビと違うもの。

将棋の「歩」■カリカはやっぱりコント。落ちて残念っていうのはファンの贔屓目でしかないのかなぁ。あの袖からの登場の仕方はやっぱりカリカだなと思った。

  • 流れ星(準決勝進出)

仇討ち■ビンタの精度が素敵。

ラジオDJ■この極道ネタを電波にのせることになったらきっと面白さ半減。ネタ変更しなきゃいけないだろうし。こういうダークなの好きなんだよな。

うどん屋・監督■人文字の「毛」に感動。

仮面ライダーとショッカー■ショッカーの顔チャックを開けるところが良いね。ショッカーの活用うまい。

  • 我が家(準決勝進出)

結婚について■トリオだとツッコミが蔑ろにされパターンは多いよね。

登山家■巧かった記憶はあるんだけど、なんか憶えてない。
・・・
たった3分間なのにここまで詰み込んだ笑いがどんどん登場する幸せ。準決勝も行きたいけど東京は土曜開催だから無理だな。そういえば、この前日デニッシュ落ちてんだよな。残念。