脱退。これからのこと

鈴木つかさが2月いっぱいでザ・プラン9を脱退。
・・・・・
今朝mixiプラン9コミュで知った。どうしてこのタイミング!?まぁタイミングなんて、あるようでないもんだからいいんだけど・・・いやいや、よくない。タイミングとか関係なくよくない。あの5人のバランスがたまらなく好きなんだ。アナログやラーメンズバナナマンでも作らなかった単独カテゴリーを作ったプラン9なんだから。あれ、何でプランだけ作ったんだろ?不思議だ。
4人のザ・プラン9はどういう方向にもっていくのだろうか。個人の活動は今までもしてきたしさ。ただ自分の1番望んでいる本公演だけが心配。やるのかすら気になる。久馬さん作・演出が主流になってきたけど、演者としてもつかささんのポジションが重要すぎてどうなるのか想像つかない。客演よんでも埋められないよ。
つかささんはきっと演出家に本腰をいれつつ個人でもやっていくんだろうな。神保町花月でも演出公演出てきてるし。ってこれ、芸人グループに対する思いじゃないね。もうね5人でいる意味をこっちで考えてしまっているんですよ。だから5人ということが崩れるのが不安すぎる。


【久馬ブログ】
http://kyuuma.laff.jp/blog/2008/02/4-0f5c.html