視聴率に追われることがないからか?

NHKわたしが子どもだったころ」で爆笑問題が1人ずつ特集されていた。田中裕二のバイタリティをここまで丁寧に取り上げるなんてNHKはやはりすごい。ウーチャカと呼ばれる検索ちゃんでは、どうしたっていじられに終始してしまうからな。あと太田光は再放送だったみたいだけど、太田さんの高校、大学生時代以外の昔の話を聞けたことが貴重。そしてこの回を担当したカメラマンのセンスの良さといったらない。ワンカメ撮影なんだけど、会話の途中で(たぶん)戦闘機が飛んできてそっちにカメラを振れてしまう潔さ。あと10才のときだけしか遊んだことがないタケシくんの登場のタイミングとか見ても、ディレクターとの意思疎通が上手くいきすぎている回だと思う。やっぱり今面白い番組を作れるのはNHK
昨日も「知るを楽しむ」で万葉集を取り上げて「万葉びとに恋愛を学ぶ」という番組を放送していた。しかも加藤千恵が出てた。中学時代あんまり好きじゃない担任が国語教師だったんだけど、万葉集の現代語訳が砕けすぎるほど砕いて説明してたのは面白かったという記憶がある。