午前3時に電話できる友達はいますか?

ぼくの大切なともだち (完全受注5,000本限定生産) [DVD]

ぼくの大切なともだち (完全受注5,000本限定生産) [DVD]

学生時代に4人で飲んでた時、友達と親友の違いみたいな話をしてた。そのとき1人がおもむろに誰かに電話しはじめて「俺たちって親友だよな?」と確認しはじめた。周りが笑いながら見守るなか、そのあと4.5件はかけてたような気がする。ほとんど留守電でそのあと「俺、親友いねーかも」と呟いたのを映画見ながら思い出した。友達や親友に確認作業はいらない。まー恥ずかしくて出来ないし、怖くて出来ないってのもあるけど・・・。私にとって彼は親友ではない。だからといって邪険に扱ってるわけではなく、大切な友達の1人だ。
私には親友が2人いる。久しぶりに2人に会おうと思ってメールしてみた。そしたら普通に返事がきた。普通の返事。特に感動的なメールではなく素っ気ないような、でもずっと繋がっていたというのを感じるような。だから普通に会ってこようと思う。