アナログフィッシュとSCOOBIE DO@下北沢CLUB Que

2009年初ライブがアナログフィッシュだなんて、とても縁起がいい。

アナログフィッシュ

下岡さんの新曲「ヘイコウ」*1が格好良すぎた。下岡さんの指揮に合わせ、ひさしさんとビッツ君から始まる曲。今までのアナログにはない音。この4人でアナログフィッシュだというのを全身で感じた新曲だった。この曲にはきっとクアトロの照明が似合う。そして久しぶりの「ラジオ」いつぶりに聴いたのだろう。こうなったらいつか「バタフライ」をビッツ君の掛け声で聴かせてほしいな。あと、この日「Sayonara90's」途中の「かっとばせー!」がやたらと泣けたのは何故だろう。全体の歌詞を考えると明らかに流れにそぐわない言葉なんだけど、全てを超越しちゃってるんだよな。この歌の成長過程をずっと見続けてきたというのもあるけど「Sayonara90's」で1番重要なのは歌詞カードに載ってない「かっとばせー!」だと思う。
なんの疑いもなく今年も彼らと歩めることがとても嬉しい。

SCOOBIE DO

巻き込む力がすごくて全然知らない曲なのに最後は手を上げて盛り上がってしまったよ。すごく楽しくて、曲が格好良い。ちょいちょい挿む時事ネタMCが面白くて、ファンになる人の気持ちが分かる。あとやたらと下北が似合ってた。次は代官山UNITでやるらしいけど下北のほうがいいよ。と勝手に言ってみる。また見たいな。

ライブのあと

いつもの面々と食事のちビール。アナログライブ終わりでのこのコースはもう外せない行事と化してる。というより情報・物々交換場(笑)。
アナログファンの面々は下のリンクを是非。6曲くらいライブ映像が入っているようです。そしてクアトロ終わりの私たちによるぐだぐだインタビューはこれ用だと思われます。これに関しては入ってないことを祈るばかり。
http://www.youth-inc.jp/shopdetail/014000000007/product/

*1:漢字にすると「平行」かな?