キングオブコント09決勝進出発表

1. 東京03プロダクション人力舎
2. ジャルジャルよしもとクリエイティブ・エージェンシー
3. モンスターエンジンよしもとクリエイティブ・エージェンシー
4. ロッチ(ワタナベエンターテインメント
5. 天竺鼠よしもとクリエイティブ・エージェンシー
6. しずる(よしもとクリエイティブ・エージェンシー
7. サンドウィッチマンフラットファイヴ
8. インパルス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー

1番手で不利すぎると思った東京03だけど、審査方法が変更になったみたい。

今年は審査方法がリニューアル。決勝進出者8組がそれぞれ2つのネタを披露し、ネタの合計得点が高い芸人が優勝するというシステムに変更された。決勝戦の審査員は、昨年と同じく準決勝で敗退した芸人たち50組100名。彼らによる無記名の採点で行われる。1回目のネタ順は抽選。2回目のネタ順は1回目の得点が低い順番に行う。1回のネタにつき、持ち点1人10点の計1000点満点で採点。2回の合計2000点満点のうちもっとも得点が高かった芸人が優勝となる。(ナタリー抜粋)

去年の最後バッファローとバナナが残った時それぞれ優勝だと思う方を宣言するという茶番がなくなって良かった。あと決勝で敗れた人たちに口頭で宣言させるのも。用紙に書いたのに本人に言わせるって今考えてもすごいよね。2回勝負ということで東京03にも勝ち目があるんじゃないかと思ってます!ジャルもロッチも好きだけど、やっぱり東京03に報われてほしい!彼らからコントを取ったら何にも残らないんだから!
で、今年も準決勝で敗れた人たちが審査員。エレキとギースは並んで座ってほしいです。