shimokita round up2・2日目@下北沢

当日5:30までやつい生誕祭で遊んだその日の13:30から下北にて小さな音楽フェス。251トップバッターのセカイイチから見る予定だったんだけど、洗濯して掃除してお風呂入って目玉焼き作ってたりしてたらとっくに13時。その時間に出れば余裕で間に合ったんだけど、急いでもしょうがないって思い直してセカイイチは諦めることに。「アンテナ」をいつか生で聴きたいよ。

OKAMOTO'S(Que)→未完成VS新世界(Que)→休憩(ガチャガチャタイム)→マスザワunit(mona)→STAn(SHELTER)→アナログフィッシュ(SHELTER)

OKAMOTO'S@CLUB Que

なんかもう音もパフォーマンスも完成されてて圧巻。これが10代の音とは思えない。そしてドラムの子が中学生にしか見えない。曲さえ浸透したらライブで相当盛り上がるんだろうな。プライベーツの息子とか浜ちゃんの息子とか、そういうちょっとした肩書きが邪魔なくらいすごい完成度だった。

未完成VS新世界@CLUB Que

初めて見たけど、こういうライブに出逢うと心がざわざわする。もちろん歌詞やメロディが素敵というのは前提だけど、ここに居ることに感謝すらしたいライブが稀にある。それが未完成vs新世界にはあった。ただ楽しいだけや、カッコイイライブもあるけど、それだけだともう私の指針は振れない。「ケーキをつくる」の思いのこもった歌い方に少し泣いてしまった。1番最後にやったタイトル知らない歌でマイク通さずに歌うとかそれぞれが楽器をかき鳴らすだけ鳴らして重なる音にまた泣いてしまった。

休憩@ガレージ近くのなんとか料理の店

魚会で集まり下北を彷徨う。この店のビールの泡が驚くほどなめらかで感動。カレーも辛くて美味しかった。そのあと本部に行ってガチャガチャをやる。未完成バッジが出て喜んだ途端ポロリと仮歯が落ちて面白い感じになった。こういう面白神様は私に付きまとってくる。

マスザワunit@mona records

すでに始まってたけど人をかき分け後ろの方へ。初めて聴いたけどMCっていつもこういう感じなのだろうか?口調が素敵すぎるんだけど。後ろすぎてお姿を見掛けることなく終了。

STAn@SHELTER

周りに意外とファンが多いんで初見。スタンマジヤバイの1曲しか知らないというのにドラムが素敵だという情報を聞きつけ全体が見渡せるセンターで見る。3人とも楽器上手い。メガネドラム素敵。声が軽い。カーネーションさまの歌詞朗読からの曲始まりに虚勢が見え隠れ。こういうのもひっくるめて皆好きなんだろうなと思った。

アナログフィッシュ@SHELTER

久しぶりに前のほうで見た。下岡さんの目の前。顔を上げるのが恥ずかしいほど近い。演奏前にドラムを中心にして3人が話していて最後に「よろしく」って言い合ってたのが聞こえた。そして始まったのが「白黒ック」10周年ライブで聞き逃した州さんの「ワン、ツー、しーろーくろっく!」って声を聞いた途端に涙が出た。この3人のアナログが好きだということを再確認。州さんは笑顔ですごいドラムを叩いているし、「Town」の下岡さんは素敵だったし、健太郎さんは徐々に変顔を取り戻しつつある兆しが見られるし。
ちょっと残念だったのはいつも新曲を鳴らしてくれるアナログなのに今回は昔の曲だけだったこと。でも最近アナログは急ぎすぎのような気もするから良いか。DVD発売も嬉しいし、12/5のM-ON生中継も嬉しいし、なんか色々嬉しいんだけど急ぎすぎると躓いてしまいそうで少し不安。ごめんね、心配性なの。あと残念だったのは健太郎さんの声がイマイチだったことかな。
12/5のクアトロワンマンが楽しみになるライブでした。みんな来たらいいよ。

その後

いつものメンバーで180円ビールの店に行って楽しく話す。この時間がホント好き。みんなと別れたあとに近所のお友達と餃子屋で2次会。去年のround up帰りも同じ場所で飲んでたね、と笑いながらぐだぐだ飲む。幸せはここにあります。