今年もこの季節がやってきた!

M-1グランプリ2009の決勝進出者が決まった。

ナイツ(マセキ芸能社)
南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

東京会場から6組、大阪会場から2組。前年までは同じくらいか大阪の方が多かった気がするのにいつの間に逆転。
今から笑い飯の紹介VTR&敗退コメント*1を期待せずにはいられない。いや優勝してもいいんだよ、いいんだけど彼らには別の何かを期待してしまってるからなぁ。優勝は準決勝レポを読むかぎりハプニングはあったけど南キャンかな?山ちゃんの本気が伝わった、って友達も書いていたし。あとはこの前の解散ドッキリを見ちゃったもんだからナイツを応援せずにはいられない。それと敗者復活枠(磁石・かまいたち)に期待。
今年も敗者復活を見に大井競馬場へ行く予定です。毎年懲りずに1人参加を続けていましたが、とうとう脱孤独宣言!友達が一緒に行ってくれることになったよ。帰り道が1人じゃないことの嬉しさよ。みんなの為に温かいお茶を用意しなきゃ。

*1:思てたのとちがーう!@西田08