M-1グランプリ2009敗者復活についての箇条書き

今年も大井競馬場で見てきました。何が楽しかったってもう、休憩時間に人と話すことが出来たこと。1人で参加してたときとは決勝開始までの空き時間を震えて耐えるだけだったのに・・・また別の楽しみ方を発見してしまいました。
今回は去年のオードリーのような組(ネタ×観客の期待度)はなく、結果的にノンスタが敗者復活枠を獲得したけど他の組がきてもおかしくなかった。どの組も決め手がない感じで、でも上手かったしノンスタというところかな。というか、準決勝レポでノンスタを推す声が多く、そしたらどのレポでも名前を見かけなかったハリセンボンではなく素直にノンスタを上げて敗者復活枠はちゃんと空けておいてほしかった。
ということで、自分のためだけの記録用に箇条書きがダラダラ続くんで畳みます。




・快晴すぎる快晴。
・開場時間の10時に初めて行ったけど、自由席組がすでに大勢いた。
・会場の入り口まではスタッフがいるんだけど客席にはいない。
・自由席の誘導が不親切すぎるぞ!
・12時に敗者復活戦開始。
・「三拍子」でようやく笑い声。
・「チーモン」は3文字ゲームをやるべき。
・本人たちが思ってるよりまだ浸透してないから。
・もしあのネタで決勝上がっても3文字やるでしょ?
・「藤崎マーケット」の静けさよ。
・好きだわー「メメ」最近の野球事情が分かればもっと面白いんだろうなー。
・昔の野球事情はよく知ってるんでそのあたりは面白かったー。
・「メメ」の右は勝又
・「ロシアンモンキー」で音響ミス。平謝りしなさいスタッフ。
・いろんな桃太郎バージョンのネタでようやく拍手笑いが起きる。
・出てきてキャーって声援が飛ぶ「ジャルジャル
・面白けど何か届かない、そんな自分は福徳派。
・「千鳥」にはもっと良いネタあるはずだ。蒸し穴子
・「天狗」の同時通訳ネタがいろんなところで「はだか電球」と比較されてる。
・でも笑ったわー。『あなたは殺します。』
・「ジャングルポケット」センターの人(斉藤)が往なす感じ好き。
・去年より何か良い方向で変化した「チャド・マレーン」加藤の存在切ない。脱ラリア。
・まったり漫才「コマンダンテマントルって単語が出てきてから面白かった。
・前半組だったら「タイムマシーン3号」が来ると思った。ハマりかけてた。
・死にたいサブリミナルからの『今までどうもありがとうございました』には拍手笑い。
・この日の為に下ろした紫スーツに蛍光緑ネクタイを合わせ山本が初号機仕様に!!
・「囲碁将棋」は気持ちよさそうに歌って帰って行きました。
・遠かったからか「スマイル」ウーイェイのセリフが聞き取れず。
・しかも早口言葉ネタだったのでより聞き取り困難。
・「天竺鼠」はコントで頑張ってください。
・「ポイズン」阿部の全く似せようとしてないモノマネより吉田の似せようとしてるモノマネの方が事故。
・でも、大吾かわいいよ大吾。
・2人の間合いが好きなんだけど、もっと面白設定を期待してしまう。
・「鬼ヶ島」は毎年敗者復活まで残っていてほしい、箸休め的存在。
・あっちゃんワールド全開の「オリラジ」去年見たよりオリラジらしかった。
・これを続けたら決勝行ける日が来るのかな・・・。
・どうして今またボイパネタをやるんだ!?「とろサーモン
・「磁石」のまとめてツッコミするネタって、だっつん(佐々木)がもっとガーーッと畳みかけてた気がする。
・後半の間合いがいつもと違う気がした。
・それにしても何度見てもだっつん(佐々木)はカッコイイ。
・前半終了。
・前半だけだと「タイマ」だろうけど、うーーーん。
・「ガスマスクガール」は別の場所でちゃんと見たい。
・同行したお友達はラジオ挫折@バカリズムを思い出したそうな。
・どうすれば「カナリア」が良くなるのか分かんないや。
・「ソラシド」左の人が良い声すぎる。
・「流れ星」面白すぎたよ!設定意味分かんないよ、村の肘神を崇めるって!
・流れ星らしいし、ハマったようにも見えたんだけど、決勝行くかと言われれば・・・。
・でもくだらなくて面白かったー。
・自分でも「M-1だとしたら・・・」というカテゴリーに当てはめ始めていることに気付く。
・審査員でも何でもないんだからゼロの状態で見ればいいのに勿体無い。
・「さらば青春の光」のNASA⇔ローソンのオカシイ設定。今後期待。
・もっと面白かったはず「かまいたち」『海賊』言いすぎてたのは好き。
・「ダイアン」は前回の決勝ネタの方が良い気がする。
・「ノンスタ」人気すごすぎ。
・決勝でもやったネタやってた、人数分ケーキ切り分けるのが好き。
・上手いけど、ノンスタが爆発的だったかと思うとうーーん。
・舞台までの超短い距離をバス移動してるんだけど井上がファンに手を振る。
・それを見てキャーキャー騒いでるファン。
・なんかイラってくるのは正常ですよね。面白いですけど。
・「U字工事」の栃木ネタが面白いのは自分が関東出身だからか?
・ダイアン→ノンスタ→U字工事ってネタ順が神掛かってた件。
・「いけばな教室」は声が全然聞こえなかった。
・「ハイウォー」は面白くなかったって断言していいですか。
・ネタ飛ばしたとかそういうの関係なく。
・「ゆったり感」のあいうえお作文ネタ笑ったー。
・キャンナイでしか見たことなかったけど、ネタ練られてた。
・ようやく「朝倉小松崎」のギター漫才見れた(オンバトでやってたネタだけど)。
・唯一笑い声ではなく「おぉー」という関心の声。
・「キンコン」の流れるような早さは武器だよな。
・「Wエンジン」はチャンじゃない人オシ。テンポガタガタ。
・ハマりかけてた「ハマカーン
・スイカ割り説明の言葉チョイス!ノートに『くるかも』って書いてた。
・「ラフコン」のショッカーネタ好きなんだけど・・・去年と同じネタ。
・期待してた「志ん茶草刈正雄も出来るのか、似てる。
・数年後決勝に上がってくるはず。
・「ポテ少」は箸休め要員。
・「銀シャリ」は松竹っぽいけど吉本。
・「ダブルネーム」が登場してきて会場で1番盛り上がってたの自分です。
チャゲアスな2人が『チャゲは良いヤツ』で4分を使い切った!
・あの広い会場で素敵なハーモニーをありがとう!
・「風藤松原」は2人揃って『やだねぇ〜』って言うのやめたんだ。
・以前のとっ散らかってたネタより1つ核を置いたネタは良かった。
・大トリ「我が家」今後トリオで初めて決勝に行くのはここだと思ってる。
・全組終わると毎年どっと疲れる、見てる方も真剣。
・全部終わって、ハマカーンとゆったり感か?と思ったけどノンスタだろうなとは思ってた。
大井競馬場で売ってるねぎ焼は美味しいし、おばちゃんが優しい。
・6時半になるまで敗者復活予想が楽しい、友達との観戦プライスレス。
・決勝のことはまた後日書く。