志村曾

参列してきました。ワンマンライブに行ったことはないけど、ライブはフェスで見るくらいだったけど最後に会っておきたかったので中野サンプラザに足を運びました。
職場の最寄り駅で献花を買ったら「中野に行くんですか?」って花屋の奥様に言われて驚いた。自分が来る前に目を真っ赤にした娘が花を買いに来て、話を聞かせてもらったんだって。フジファブリックを聴きながら中野駅に到着すると大切に花を抱き会場へ向かう人々。19時ごろ寒空の下列に並び始めたんだけど、どんどん長くなる列。それぞれのフジファブリックとの思いを抱きながら、ここに集まってきている人々。きっといろんなドラマがあるんだろうな。
ホールに入るとちょうど「茜色の夕日」が流れていて、志村の写真を目にした途端涙が止まらなかった。「茜色の夕日」は特に好きな歌だからこの歌に迎えられたのが嬉しかった。「茜色の夕日」は友達が結婚式で流してたなーとか、子どもにあかねって名前を付けた同級生にこの歌だけCD-Rに焼いて渡したなーとか、夏になると再生回数がぐっと上がるなーとか、学生時代の仲間が毎回フジのPVスタッフとして参加してて詳しく話を聞いたりしたっけ、と自分なりのフジファブリックを思い返しながら花を供えた。祭壇の前では月並みだけど「ありがとう」と心の中で何度も呟くことしかできなかった。これからも生活に染み込ませながら志村の声や音楽を聴き続けるんだろうな。