20代後半の人間がどうやって友達を作るのか?

年に1回会う友達と電話してたら急に「友達の作り方」という話題になった。恋人ではなく、というかそいつには恋人がいる訳だけれども友達が欲しいらしい(贅沢な悩みだ)。出逢うキッカケをどう自ら作り出すか、作り出した後どういう風に話を持っていくか、話を持っていった後どういう付き合いをすれば関係が続くのか。そういう話していて理詰めをすればするほど友達作りから遠ざかっていく気がした。いつのまにか友達になってるってのが一番理想的なんだけど、それはキッカケありきの話だもんな。年齢的に新しい出逢いなんてそう簡単に転がってないし、新天地にいくにはパワーがいる。変な自己暗示も纏わりついてるし、もう別に作らなくていいんじゃない?って思ってしまう。でも誰かとコミュニケーションは取り続けていたい。あれ、自分はそいつの友達ではないのだろうか?