エレ片フェス2010@横浜BLITZ

お財布と色々相談し今後の生活費を削れば行ける!と思って道連れを見つけ当日券で行ってきました。

DJやついいちろう(開場時間から約30分)

ほとんど見れなかったんだけど会場内から「北どっち!」コールが聞こえてにやにや。開演までの後半30分はDJやついいちろう1が会場に流れる。開演になり会場が暗くなると同時にそのとき流れてたandymori「FOLLOW ME」が大音量になっていったので急にテンションアップ!

シトラスラベンダー

シトンダー生で見るの3回目!しかもこの日の為に新曲おろしてきてる!インカム装着だっつんに胸キュン。

NONA REEVES

コーラスに真城さん(牛柄ワンピース!)を従えてノーナ登場。郷太さん声が良い。マイケルも歌ってくれた。途中で1曲宇多丸さんも登場してコラボ曲を歌ってたけど4年ぶりに一緒に歌ったそうな。宇多丸さんおかえりなさい。

ありがとうございます、鬼ヶ島

おでこに脂肪の塊ができた野田くん。野田くんが何かやるごとに「フゥ〜!」と会場から声が上がる。「本当の芸をみせてやる!」のネタは30分前に8割升野さんがつくったってホントかな?まぁすべってたけど。こんな風になる鬼ヶ島しか見たことないけど。野田くん以外の2人はどういう思いでこのコントを見てるのか聞いてみたい。

Wコロン

初めての生「ととのいました!」客席からのお題をどんどんととのえていく。ととのえるのが早い。あと知らない単語が出た時の答えも用意しているみたい。そりゃあ「危険日チャレンジガールズ!」なんて知るわけないよ。

キングオブコメディ

何度も見たことあるバイト面接コント。ことごとくパーケンの発する言葉が滑っていく。聞き取れない。ボケではなくパーケンのセリフで笑ってしまう。今野はいつも通り。

m.c.A・T

初っ端の「ごきげんだぜっ!」でもうやられたっ!ギターを持ってたから弾くと思いきや調子が悪くてすぐ後ろに背負ってしまったり、いらなくなったピックを客席に投げたりしてた。もうはっきり言って場違いな感じがたまらない!失礼ながらも笑いが止まらなかった。そして最後までA・Tさんの代表曲オンパレードで、もちろん最後は「Bomb A Head!」まさかこの歌をライブで聴く日がくるなんて・・・。とても良いモノ見させていただきました。チョイワル感と高音ボイス素敵でした。

15分休憩

実質16時から始まってたから、この時点ですでに3時間経過。足がしんどくてその場に座り込む。

□□□

クチロロ。ここだけ急に未来。なにあの演奏装置?iPhoneで音鳴らしてるの?始まる前のトーク中にツイッターに写真を更新したよ報告。やばい時間の流れがはやすぎてついていけない。いとうせいこう合流前の「Tonight」でクチロロ時間は止まってたけど、今すごいことになってるよ。最後にやった新曲とか良さがもうよく解らないもの(笑)。あのリズムでよく歌えるなってのが正直な感想。終わったあとに片桐さんが「新しさしかない」って言ったけど、あながち間違いじゃない。

お笑いゲームコーナー

コーナー行く前にTKO木本さんがラーメンズとの思い出を語る。

オンバトにお互い初めて出たときにラーメンズを見て大笑いしたんですよ。そのあとトイレに行く片桐さんを追いかけて用を足してるとこを横から「すごいおもろいなぁー」って言ったんです。それ以来の再会なんですよ。

もう10年くらい前の話だよな。同じお笑い界にいてここまで会わないなんてホントラーメンズって特殊な道を歩いているよなと思わされた。
やつい、片桐チームに分かれて演じる役どころが書いてある紙を引いて、それを相手チームが誰が何をしてるか当てるゲーム。TKOと升野さんと片桐さんはやはり上手い。その中でもパーケンデーモン小暮閣下は直球すぎて良かったです。

バカリズム

贈るほどでもない言葉。いつか自分の名字を呼ばれたい。

TKO

コント中にあまり電話をかけてこない仕事先の人から電話がきたから慌てて外に出てとる。だからほとんど見てない。ごめんなさい。

危険日チャレンジガールズ!

前回のキケチャレ映像が流れる。そしてラ・マン(RAMRIDER)のDJプレイからの5人のシルエット!!!幕が上がるとそこにはアイドルグループがいた!あれ?初期コンセプトの欠片も見当たらないじゃない(笑)。だけど普通に曲カッコイイ!さすがGOKKO(西寺郷太)プロデュース。ダンスは振付の先生をつけなかったみたいで皆で考えたようです。1番のお気に入り振付は最初歌が始まるときに初期キケチャレ3人が片手を振りおろしながらジャンプする動き。嵐がやってるの見たことある(笑)。サセ丸(宇多丸)は最後までキャラクターを守ってくれてました。ありがとうございます。勿論6人体制のキケチャレ曲は1曲しかないからアンコールも同じ歌を披露。

エンディング

今日の出演者大集合。升野さんがiPhone持って出てきた。もしやUstやってた?
ここでラジオでも言ってた重大発表!JUNK ZEROから土曜の25:00〜27:00の「JUNKサタデー」にお引っ越し!存続決定!しかも2時間枠。生放送なのだろうか?でもその時間はオードリーANNとかぶってるんだよね。たぶんエレ片をとりますけど。
開演してから4時間45分後ようやくフェス終了!足痛い。でも初エレ片フェス楽しかったです。今度も是非参加予定。