エレキコミック僕らの飲み会vol.18@ロフトプラスワン

最近お手頃感覚でエレキに会いすぎてる。もちろん一方的に会いに行ってるんだけど。エレ片フェスの裏話が聞けると思いきやだっつんのピン営業話(競艇場イベントの司会)予習として多摩川競艇に行ってきて町が不思議タウンだった話&名古屋競艇での司会話。楽しかったよ、楽しかったけど今立主導/やつい受け身だと面白く転がっていかないのよ。だっつんはツッコミが素晴らしい。そのワンフレーズに私は心躍る。そしてそのフレーズを上手く引き出してくれるのがやっつんやっつんは1人でも面白い。だけどだっつんのツッコミが入ると更に面白い。なんて今更書かなくてもいいのに書いてしまった・・・。
だっつんが1人営業行ってる間、長野でDJするやっつん。オッサンが何か言ってきたら小刻みに震えながら相手の肩を2回ポンポンって叩けば仲良くなれるらしい。熟知してらっしゃる。そして、やついおばさんの「お酒ちょーだい」は可愛かった。
今回のゲストは安齋肇!嬉しい!どんな経路でデザイナーになったのか、どんな仕事をしてきたのか、どうしてソラミミストになったのかが聞けて良かった。あとやっぱりタモリさんのお話が聞けて幸せでした。タモリ倶楽部は2本撮りで空耳は1本目が終わったあとに撮ってるそうな。それは安齋さんが遅刻しても撮影に影響がでないよう間にされているらしい。ちょっとくらい遅れてもタモリさんが2本目のロケ中に調整してしっかり終わらせるようにするから、と直接安齋さんに言ってくれたんだって。自分はいつ生きているタモリさんを目の当たりにできるんだろうか。いいとも観覧するしかないか。
安齋さんは同じ会社にいる人に喋り方が似てる。でもしりあがり寿さんのときもそう思った。うまく言えないけど子どものような感覚が似てる気がする。
エレキに次会うのは5月の発表会かな。やっつんに関しては今月3回会ってるからしばらくはいいね。5月すごい楽しみです。