ROOFTOP PROOF ♯4"グルーヴ魂"@新宿LOFT

この日のLOFTはとても不思議な空気だった。客入れや転換中のDJが歌謡曲ばかりで今から2010年のライブを見るとは思えなかったし、20.30.40代バンドが1組ずつ出演する3マンということで客層が広かったという要素もあったかも。とにかくこの3マンは自分にとっては最高の企画でした。

竹内電気

いつも通り山下達郎「SPARKLE」で登場してくる面々。んんん?誰だよキーボード!山下さんですよね?って確認したくなるくらい別人になられてた。最後にお見掛けしたのは昨年のRIJFなんだけど、その時も垢抜け始めてると思ったけど完全に抜けきってしまわれた。
やっぱり竹内電気の歌はポップでキャッチーで楽しい。斉藤の気持ち悪さは見慣れただけなのか半減してしまっているけど、とにかく楽しい。久しぶりだったけど体は覚えてるもので歌う前にいつも言う「Hello Mr. Regret」とか自然と一緒になって声に出してしまった。あーホント楽しい。20代代表が彼らで大満足!

アナログフィッシュ

とにかく今日のアナログは凄かった。彼らをここまでさせたのはまぎれもなくお客さんたちで、こんなに会場が盛り上がってるのは久しぶりかもしれない。「Hello」途中で下岡さんが「騒げー!」って言ったり、健太郎さんとか「LOW」の途中で勢いつきすぎて指切ったらしく白Yシャツに血がついてたりした。多分「Sayonara90's」のとき州さんが重要なドラム1音飛ばした?かすった?りとかもしてたけど、楽しすぎてそんなことは重要じゃないと思った。がむしゃらな彼らをたまに見掛ける。それがたまらなく好き。いつもの感じが嫌いな訳じゃないし、寧ろ毎回違った表情をみせてくれるからライブに通っているんだけど、今回はもう圧倒された。「アンセム」あとに始まった「スピード」はセトリに載ってなくても健太郎さんが「スピード!」と叫べば曲が発動するパターンのスピードだった気がする。本人に確認した訳じゃないけど、絶対その流れで始まったとしか思えない。「Sayonara90's」の「かっとばせー!」終わりで下岡さんが左側にきて健太郎さんのマイクで歌い始めて、追い出された健太郎さんは右側へ。いつもと違うことがとても嬉しかった。なんか色々見直したくて、この日のDVDが欲しいくらい本当に良かった。
あ、4日前に聴いた新曲ともう1曲下岡新曲が披露された。4日前に聴いた「僕らのアイロニー♪なーなーななななー」の方はすでに修正されていた。こういう成長過程を目の当たりにできるなんて幸せなことだ。もう1曲はもうメロディの記憶がないよ。州さんが笛を吹いたとこは見えたけど。あーナツフィッシュで聴けるかな。
再来週のナツフィッシュでは何をみせてくれるんだろう。近ごろ3人でライブしてるけど木村さんは出るのかな。あ、出囃子が変わってたけど何の曲だったんだろう?「SIM CITY」とか聴きたいな。みんなナツフィッシュに来ればいいよ。

フラワーカンパニーズ

3組ともこんなに楽しいって滅多にないよ。もちろんフラカンも楽しかった!健太郎さん見たあとに圭介さん見れちゃうなんて贅沢。2人並んでるところを見たいという勝手な願いは叶わなかったけど、とても楽しかった。MCがまぁ卑屈(笑)。これは40代の余裕か?アンコール「真冬の盆踊り」とっても盛り上がった!
あとグレート前川さんの奥にずっといたローディーさんがしれっと竹電斉藤Tシャツを着こなしながら、にこにこ楽しそうにしてたのが印象的。きっと長年やってきているから良いチームなんだろうな。

そのあとのこと

この日のライブのことを語りながら麺通団でうどん食べた。ビールも飲めば良かった。こんな素晴らしいライブのあとにビールを飲まないなんて人生損した気さえするよ。