M-1グランプリ2010敗者復活@大井競馬場

M-1が終わりました。笑い飯おめでとう。来年以降の年末の楽しみさようなら。
決勝のこと単独で書く気はないので、敗者復活から優勝が決まるまで大井競馬場で見たことを書いてきます。自分用観戦箇条書き。読みにくいです。

  • 前日飲みすぎて寝坊、起床から10分でアパートを出る。
  • 会場に着くやいなや手袋片方紛失。
  • ステージ向かって左側の自由席を陣取る。
  • やっぱりH×Hから取ったのだろうか?「グリーンランド
  • 高円寺クイズ「三四郎」ネタ中に『M-1終わるのヤダ!』
  • 独自見解となりのトトロ「ラフ次元」
  • 青森弁を聞くともれなく松ケンが出てくるよ「アドバルーン
  • 今年話題だったから仕方ないけどAKBネタが多かった。
  • その中でも「土佐駒」のAKBネタが1番良かった。
  • 歌わないしエロくない「どぶろっく」ってどうなのよ?
  • 個人的収穫「天使と悪魔」お経に合いの手を入れるだけ。
  • 左の人は絶対音楽好き。仲間内でおとぎ話の有馬君に似てるとか似てないとか。
  • 普段は得意じゃない「スマイル」が良かった。
  • 準々決勝組が続いたから爆発的な組がいなくて会場が今まで見たことないほど温まってない。
  • そんな中での彼らは良い仕事をしたと思う。
  • 大好き「ダブルネーム」あー大井競馬場で歌声を聴くのも最後かー。
  • 昨年に続きチャゲは良い奴♪オシ。
  • 途中でカオルさんが微妙に音程をはずすんだけど、そのはずし方が上手すぎる。
  • そして足ツボで音程復活、からのエグザイル。勿論海老蔵ネタ。
  • シャカを打つ「メトロクラフト」
  • 今年宗教ネタがいつもより多かった気がする......。
  • 外人枠1組目。ブラジル人ハーフがいる「デニス」ブラックユーモア系は好き。
  • 左の人の様子がオカシイ「シャイニングスターズ」総理大臣になる。
  • 唯一のフリー「初恋クロマニヨン」マイクから遠くて少し聞きにくい。
  • 外人枠2組目。イラン人がいる「デスペラード」すっごい笑った。
  • 他芸人のパクリをすごいしてたけど、イラン人のモノマネが意外と上手い。
  • 宗教、戦争ネタが盛り込まれた漫才をテレビで見れる日はくるのだろうか...見たい。
  • ミュータント忍者タートルズオシ「マキシマムパーパーサム」小学生のとき見てたよ。
  • 外人枠3組目。アメリカ人ハーフ?「マテンロウ」卒業式呼びかけ。
  • 外人枠のネタは相当切ない。
  • 相方が死んだときの歌「和牛」今回歌ネタも結構多かったよな。
  • 今更あけぼのオシ「セルライトスパ」最初聞こえなかったけどしつこくやると不思議と面白く感じる。
  • 「ソラシド」毎年ノートに書く言葉は決まって、左の人良い声。
  • エレファントジョン」面白かったなー。ボケつぶし。
  • きっと同年代「エリートヤンキー」タイムマシンで過去の自分に現在のSMAPを教える。
  • コンピアルバムを紹介する「LLR」後半のいけない感じに笑った。
  • 歌ネタが基本好き。
  • いつもの「えんにち
  • 呼び込み時点で笑ってしまった「トレンディエンジェル」「ギャロップ」の並び。
  • 「アームストロング」はすでに安定感がある。
  • この漫才のカタチに至った「三日月マンハッタン」の勇気よ。
  • 『ボケのクオリティではなく継続を見せたいんだ!』確かにクオリティは低い。
  • テンション的には少年少女を思わせる「お湯」
  • スターの返しは新しい漫才だと思って毎度見てる「ブレーメン
  • 昨年より格段と上手くなってた「ジャングルポケット」そういえば、どうして斉藤だけ雑学王出てんだろう?
  • テンポは遅いけどリズムがいい「風藤松原」風藤さんのメガネ好き。
  • 数組前の「かまいたち」とネタ丸被り「バース」手術する男の子を励ます。
  • どっちも恥ずかしい感じになってたし、バースの時なんか最初は変な笑いだった会場が途中から励ましの笑いにかわってた。
  • 普通に「ギンナナ」上手いと思ったけど、金成の感じが苦手なのかも。
  • こんなに徳井オシの「平成ノブシコブシ」を見たことがない。
  • 破天荒なのは吉村ではなく徳井のほうだもんな。
  • とろサーモン」久保田のアナウンスネタは何度も見てるけど、下世話なのちょいちょい挟むの好き。
  • 次から準決勝組みスタート。
  • どこに向かってるんだ?「チーモンチョーチュウ
  • 好きな「千鳥」が敗者復活で見れて嬉しかった。クセがすごい。さっちゃん。
  • 結構前のネタをやってた「マジカルラブリー」野田君の動き気になる。
  • でもエピソードゼロは新しく付けたのかな?まさかの展開。
  • この日の「POISON」くだらなくて面白くて笑ったー。
  • バイク乗りたい設定なのに、もうバイク乗りたくないっていうまでの流れが可笑しかった。
  • もしかしてくるかも?と思った「ウーマンラッシュアワー」バイトリーダー。マック編。
  • 準決勝ではほとんど聞き取れなかったネタがちゃんと聞こえたし、笑い声も大きかった。
  • あの早口はやっぱすごい。でも左右に首振るのが気になりすぎて集中できない。
  • 祈るように見てしまった「磁石」そして見れたよ『ブスは待つ!!!』
  • ブスは待つの笑い声はかなり大きかったけど、そこで終わった感もあったり。
  • 合間に出てきたはりけ〜んずの2人がブスは待つ連呼。
  • 磁石のネタを取り上げてくれて嬉しい。
  • 登場だけで涙が出るほど嬉しかった「東京ダイナマイト
  • 勿論ひらひら衣装で『刀持ってきたぞー!』敗者復活風物詩もこれで最後かと......。
  • タイムマシーン3号」は上手い。こんなに上手いのに.......。
  • 敗者復活の出番順が予選の得点順と知った今、やっぱりこの位置はおかしいだろ?「モンスターエンジン
  • 誰か説明してほしいよ。
  • 準決勝と同じ怖エロ話「囲碁将棋」根建の顔芸は大型ヴィジョン対応。
  • そしてあんな強調してる森伊蔵のくだりは最高に面白いのに笑いが少なめ。
  • でも隣りで見てた関西男子が笑ってたので酒好きと判明。
  • 最後は「パンクブーブー」準決勝でやってたネタだけど2回目でも面白いし、何しろ上手い。
  • 放送が始まる。
  • 今までの優勝者が流れてくる中のアンタッチャブルになぜか涙出た、柴田さん。
  • ネタ中の画面左下にワイプがあり驚愕。
  • どうしてカナリヤそのネタチョイス!?
  • 審査員席にいる大竹さんの座高が低い。
  • 結局敗者復活の枠はパンクブーブー
  • 準決勝でもすごい受けてたし、明らかに8組には入ってたよ。だったら最初から決勝上げといてよ。
  • 敗者復活者が発表されたというのにあんなに沸いてない会場はじめて見た。
  • 妄想してたドラマはここで消えました。
  • スリムクラブがやっぱりざわざわウケてた。こんなに点数が高いとは。
  • 鰻君やっぱりかわいい。
  • ナイツの評価はもう上がることないけど下がることもない。
  • 毎年恒例、笑い飯紹介VTRに爆笑。
  • ハライチ好きだけど去年と比べる必要もなく同じ印象。
  • パンクブーブー登場前にする敗者復活会場からのコールを練習しようとするスタッフに殺意。
  • CM中ならいいんだけどピースのネタ始まってるのに練習させようとするなんてバカなの?
  • 最終決戦組に笑い飯、パンク、スリムクラブ、理想系。
  • 今田さんも言ってたけど、敗者復活会場も完全にスリムクラブの空気でした。
  • 笑い飯、小銭の神様。
  • パンク、ネタの構成とかじゃなく設定が1回目と似すぎでしょ。
  • 笑いの量は確実にスリムクラブだった。
  • 優勝者発表はCMのあとと言われたあたりで座ってた席のすぐ後ろにあったラーメン屋自販機から小銭がジャラジャラ落ちる音。
  • 精算の時間だったのかな?だけど自分には小銭の神様が降臨したように思えた。
  • 笑い飯優勝おめでとう。
  • 松本さんのコメントから察するに功労賞的優勝?
  • 2011年から年末をどうすごせばいいのでしょうか?今から路頭に迷っています。
  • 帰り際紛失してた手袋を見つけることができて、訳もなく小銭の神様に感謝してしまった。