悲しみは世田谷で

「悲しみは地下鉄で」を観た。アニメ四畳半神話大系のような構成で、永野監督の思いがかなり詰まった20分の作品だった。そしてモーモールルギャバン「悲しみは地下鉄で」の1音目が鳴ったのをキッカケに泣いてしまった。
私はこの歌が好きだ。この歌を聴きながら夜道をとぼとぼ歩くだけで泣けてくるぐらい大好きだ。だから永野さんがこの歌を題材に作品を撮ったと知ったときすごい嬉しかった。物語の設定が面白くて切なくて、後半歌が始まってからの編集がホント胸が痛かった。今願いが叶うなら永野さんと熱い握手がしたい。この作品を撮ってくれてありがとうって伝えたい。あー半年くらい前に下北マックで見かけたことあるんだよな。また会えないかな。