やついいちろう生誕祭@新宿LOFT

毎年恒例やっつん自ら誕生会を企画し仲の良い人たちがステージを彩り、お客さんたちから誕生日プレゼントをかっさらう素敵イベント(笑)。これを書いてるちょうど今やっつんは37歳に。本当におめでとうございます。やっつんに出会ってから今まで楽しい思い出がいっぱいです。ありがとう。

やつい参拝

開演時間少し過ぎてからLOFTに行ったらまだ行列が。通り過ぎの人からは「何この変な列?」と言われる始末。「変な」は余計ぞ。
チケット購入したのが遅かった為ほぼラストに入場。チケットもぎりの女性スタッフの言葉遣いがちょっと恐くてテンション下がりながらようやくフロアに入ったら、すぐそこにやっつん!!!きらきらした目でやっつんの方から手を差し出してくれて「やっつんおめでとう!」と握手した。けどその言い方が友達に言うような感じになってしまい自分で驚く。何であんなテンションで言った?で、すごい悩んで買ったプレゼントを渡してから何故かもう1回握手。歯の矯正器具がかわいい色。がちゃがちゃだった歯は近くで見たらものすごくキレイになってた。醸す雰囲気がイケメンすぎ。なんなら顔もイケメンに見えるフィルターかかってる。付き合うならやっつんが良い。

開会式

川尻さんとゴウさんがケーキを運び、毎年恒例の片桐仁によるマトリョミンハッピーバースデー+残酷な天使のテーゼ(少し)。これも恒例の仁さんによるやっつんへの16小節のラブソング風な手紙朗読。日がかわっって奥様がリアル誕生日を迎えたこと、春太が高熱を出してること、25年も生きたオカメインコのさーちゃんが朝亡くなったこと、そんな日なのにここにいる俺(笑)。あのさーちゃんが亡くなってしまったのですね。インコとしてはかなり大往生。でも悲しいよね。手紙の後半は去年第二子が生まれる初報告が生誕祭だったけども今年も・・・みたいな感じの展開にもってってたけど、さすがにそれはないとのこと。キラキラ衣装と手紙読んでるときの真顔が忘れられない。

やついいちろう

早々にやっつんDJ。何流してたのかすぐ忘れちゃう。普通のライブとかでセトリ憶えていられる人尊敬する。思い出せる範囲で。

ももクロ2曲も流してて今お気に入りというのが分かる。ももクロちゃんは流すだろうと思ってたからその為だけにペンライト持参。怪盗少女が始まりさっと取り出すと他にも数人サイリウムを振る人々が!右の方からは女性の声で完璧なコールまで!もちろん一部はあるんだけどすごい一体感。すぐ後ろにいたグループには失笑されてたけど気にしない。あとやっつんもモーモー好きなんだね。自分が好きな音楽を好きでいてくれるなんてホント嬉しい。

松本素生

弾き語り。起きてから30分しか経ってないのにステージに立ってるとかすごい。まず新曲を3曲くらい。良い声してるよなー。ゴーイングの歌もやってくれた。

西寺郷太

こちらも弾き語り。今回ミュージシャンは基本弾き語り。こちらもホント良い声。ペーパーランナーの歌や最後はキケチャレの「FUNKY FUN!!!」ホームパーティ風に低めにしっとり歌うといいつつ後半は高い良い声を響かせていました。夜中にいいね。

IMALU

SUSHI PIZZAでの相方IMALUちゃんのDJ。スタート曲が「デスコ/女王蜂」で真夜中にフルテンションの自分以外盛り上がり皆無だったためお知り合いがすぐ私を見つけてくれた。しっかしDJうまいな。K-POP好きなのかな。ラストはもちろん「マイティ DISCO」明るいよっ☆

流れ星

ちゅうえいギャグをお客さんに言わせるなど。そして新宿LOFTに肘神様降臨!ひーじー!ひーじー!

ラブレターズ

面接?コント。溜口くん高い声出しすぎててちょっと何言ってるか分かんなかった。転勤とか言ってた気がする自分がおぼえてないだけ?

ラバーガール

会社面接コント。大水くんの顔のインパクトすごいな。まだ見慣れてないだけかも。飛永くんがエビ中も好きだということでこちらとしては下心で見てます。

ナイツ

安定のナイツ。何度も見たことあるネタなのに笑える。trf「マスカレード」オシとかたまらない。土屋さんのメガネ好き。

レキシ

始まる前に場繋ぎでやっつんDJ数曲。Perfumeかけてた。準備できたって出てきたのがなんとレキシ!!!池ちゃんとグローバー義和の2人編成。池ちゃんなら来る可能性あると思ってたから嬉しかったー。そして面白かったー。脱線楽しいー。2曲目で遊びにきてただけという堂島孝平がカバンを肩からかけたまま登場。曲始まる前は控えめにしてたのに始まる直前でセンターにぐいぐい出てきて「妹子なぅ」地味な普段着だったのに堂島くんは輝いておりましたよ。そしてラストは「狩から稲作へ」縄文土器弥生土器どっちが好き?どっちも土器〜。3曲40分使った模様。遊びすぎだけど曲が良いよね。レキツ買わなきゃ。

RAM RIDER

RAMさんDJ好き。Perfumeラムライダーの曲マッシュアップしたやつ楽しかった。本職DJの音の流れの心地良さ異常ですね。

ブライアン新世界

この前エレ片のコント太郎のやついパワープッシュで初めて知ったブライアン新世界がこんなにも早く生で見れるなんて。あのね今年20歳の音楽センスじゃない。あと全体にそこはかとなく漂う狩野英孝感。歌詞のせいか?音源よりライブが何倍も良かった。歌うまい。アニソン似合いそう。本当はラジオで流れた歌か生誕祭ラストに歌ってくれたのを載せたくて探したけどなかったから「AIUEO〜愛飢え男〜」をペタリ。

今立進グループ

登場から倒れるかと思った。全身白い服を身にまとい一輪のバラを持ってだっつん登場。トシちゃーん!だっつんカラオケはもちろんジャニで1曲目はSexy Zoneの「Sexy Zone」グループ名がアレだという情報しかしらないまま初聞き。曲意外と良かった。けどだっつんのアイドル性にきゃーきゃーしててそれどころじゃなかった。キラキラしすぎ。このあと昔ジャニが続くんだけどTOKIO「Love you
only」で「君がー(君がー)君が熱い恋をするーならー相手はやついしかいねーだろー」と替え歌してた(笑)。何この仲良しコンビ。そもそも毎年結構すごいメンバーがステージに上がるのに相方の出番をトリ前にもってくるやっつんも素敵なんだけどね。
だっつんステージ去るとき勿論バラをフロアに投げていかれましたよ。

やついいちろう

また憶えてる範囲で。

前半まるっきり思い出せないや。ラストはいつもお決まりサバイバルダンス。サビ以外の休憩タイムではフロアにいる全員が座りながらビートを刻む。そしてサビで爆発。みんなはもちろんやっつんも楽しそう。
最後は去年に引き続き「Rollin' Rollin'」が流れ終演。これからも楽しいことをしてく宣言。その延長線上に見える2月のYATSUI FES開催に胸躍る。やっつんのセンスに絶大的な信頼を寄せてるから今から楽しくて面白いフェスになるんだろうなと思ってるよ。あと巻き込む力と人の懐に入っていく力。自分がほしい対人センスを全て持ち備えている。羨ましい。それさえあればフェス成功が見えたも同然かな。
こんなにエレキコミックを好きになるなんて思っていなかったし、エレキ仲間という都市伝説のような人たちも周りにいて幸せな日々を過ごすことができてます。今年初めてプレゼントの中にそんな内容の短い手紙を入れた。いつもくだらないことばかりをありがとう。あ、まさに星野源の歌だ。「くだらないの中に愛が、人は笑うように生きる」くだらないに愛がつまってるのがエレキコミックやっつん本当におめでとう。これからもよろしく。