エレキコミック僕らの飲み会Vol.29@ロフトプラスワン

このイベントの書籍化話が上がっているらしいよ。お客さんの意見を聞くためアンケート用紙が配られたことにより発覚。諸経費がかからない電子書籍メインに考えてるようだけど、やっぱり本でほしい。手元においておきたい。そう書いて帰り際に提出したけど難しいだろうな。あとエレキイベントで回収されたアンケート用紙が山のようになってるの初めて見た(笑)。
フェスの裏側を話してくれて、主催者としての大変さと優しさを感じた。まだ出演者がほとんど決まってないのにチケット買ってくれた人にすごい楽しかったと思ってくれるようなフェスにしたかったと言ってホント嬉しかった。そして充分楽しい思いをさせていただきました。それからアンチ茶道話をしたかと思いきや本当はちょっとやってみたいという話と癒しを求めて樹木を抱きしめてみたけど、特に何も思わなかった・・・のに何も感じない奴だと思われたくなくてすげえ癒されると周りに話してた話。やっつんぽい。前半最後は愛犬こぶしくんの近況報告。こぶしパパ(やっつん)がこぶしくんのこと話すときホントに嬉しそうに話すの。バカな犬と言いながらも顔がほころんじゃってる。やっぱ犬飼うと人生変わるんだろうな。犬の散歩中すれ違った犬の名前がブルーハーブってのも笑った。飼い主さんがブルーハーブのファンでその名前にしたらしい。そのノリは非常に分かるけど意味的にアウトだと思う。こぶしくんはコントの人6で初お披露目されるようでから今から楽しみ。
後半ゲストはX-GUNの2人。西尾さんはホリケン、泰造、コジの奥さんからキスミーと呼ばれてるらしい。昔ネタで言ってた単語拾われて勝手にホリケンが呼び始めたとか。ホリケンの自由度すごい。話題は西尾さんのイラついた話が多かった。もうちょっと昔の話とか聞きたかったな。帰り際に今やってるコントスタイルの流れができてガネさんが説教されてたけど、そこに行くまでの話とか聞いたあとのミニコントだったからお客さんの笑いの渦がすごいことになってた。本当は説教コントあんまり好きじゃなくて、テレビでやってもチャンネル変えてたほどだったんだけど自分の受け入れ態勢が整ってなかっただけだった。あの説教で笑いが生まれてるのか疑問だったけど、決意をもってやってる話を聞いて、久しぶりにガネさんのダメな感じも見たことも合わさってか説教コントを応援できる土壌が整いました。しかしガネさんほとんど喋ってなかったな。そして西尾さんはホント良い人というのが伝わった。昔仕事でお会いしたときに末端の自分なんかにも気をつかってくれたしすごい良い印象しかない。そしてどのゲストがきても今立進というツッコミの化け物は良い仕事すると改めて思った回でもあったな。知識が豊富でどの切り口からでもいける。またその言葉選びが秀逸。やっつんが9喋ってだっつんが1ツッコミしかしなくても同等の価値があると思うんだよね。世間にその扉を開く力があればエレキってトントントンって行っちゃう・・・なんてことはないか。
次回は30回という節目の回だけどアラバキ出発日だから行けないだろうな。