未完成VS新世界2nd mini album「誰にも知られずに消えていった誰かの歌みたいに」レコ発ライブ@渋谷La mama
3年ぶりのリリースレコ発ライブ。待ちに待ったという感覚がもてないほどの期間を待った。
未完成ベース安田によるオープニングアクト
普段開場時間なんかに行かないんだけど早く着いてよかった。入って15分くらいしたら素肌にシャツをはだけさせた安田くんが登場。ギターを持ち出し「オリジナルの曲をやります」と弾き語りスタート。あれ?よくよく聴くとWANDS「世界が終わるまでは」じゃないか。なにこれ(笑)。それから「なごり雪」歌ったり演歌っぽい歌とかなど。途中からギター放棄してハンドマイクでフロアを練り歩いたり。アンコールが起こり最後はゆず「いつか」で終了。艶っぽい声してるよな。
ひらくドア
初見。ごめん、苦手。歌詞の内容もボーカルのMCも。なんとなく毛嫌いしてるバンドとかいるけどこんなにはっきり苦手だと思ったバンド初めてかも。
THEラブ人間
メンバーが登場して1人ずつセンターでお辞儀してた。そしてボーカルの人は自分と友達の間から飛び出しフロア突っ切ってステージに上がって驚いた。襲われるのかと思ったよ。ボーカル以外の人がコーラスないのに全員が楽器弾きながら歌ってる様は見てて幸せになった。みんな本当に楽しそうなの。こういうバンドはすぐ好きになってしまう。後半MCでいろんな友達のことを語ってたけど雨の日に階段で滑って薬指が取れちゃって音楽を続けるかどうか考えてた友達の話は涙溢れさせながら聴いた。
このライブ映像はとても素敵だ。出会ってくれてありがとう。
未完成VS新世界
今までのライブでは「今日が最後でも構わない」って澤田くんが言ってたけど今回は言ってなかった。いつも倒れるほど生き急ぐライブをやってたのに今回は違う印象。丁寧に懸命なライブだった。楽しんでた。CDでそこまで印象強くなかった「どうせ死ぬし」が良かった。そして「一日のうた」に今の澤田くんの思いが集約してる。今の4人になった未完成のライブはホント良いな。いぶし銀ギターの海藤くんと楽しそうに叩くドラム大南くん。この2人が加入してホント良かった。厚みが増した。
何度も聴いてる「消えないための方法」はライブで見るたび泣く。ダブルアンコールが起こり「どんてん生活」もう堪らないね。やっぱりどんてん生活からの3年間の思いが詰まったライブだった。やっぱり未完成はライブバンドだ。音楽をやめないでくれてありがとう。