マニアック@新国立劇場 中劇場20190220

安田章大古田新太と同じ舞台に立つ音楽劇。期待値ストップ高。チケットはエレキイベントで知り合った人がたまたまeighterでその方と仲良くなり取ってもらって一緒に観劇してきました。

安田くんが歌って踊ってギター弾いて演じてるだけでもう胸いっぱい。2018年コンサートツアーで激しい動きを自重していたあの安田くんがステップ踏むのを見れただけでチケット代12,000円の元が取れたといっても大袈裟じゃない。きっと裏では他の人以上に体のケアをしていただろうし、求められる以上のことをしようと苦しんだとも思うけど、楽しそうにのびのびと舞台上にいる姿を見て「生きているだけでファンサ」これに尽きる!

 

舞台としては実力のある俳優陣がどうしようもない設定のなかで真剣に遊ぶ、という印象。町の精神病院で院長(古田新太)が身寄りのない患者にロボトミー手術をして意のままに動かそうとしている。その院長の娘が血を見るとペニスを吸いたくなる医者の卵・メイ(成海璃子)。病院の植木剪定を頼まれメイに一目ぼれしてしまったアキラ(安田章大)。アキラはバツイチで元嫁がケータイ依存症で精神病んで医者に薬漬けにされてしまい医者に良い印象を抱いていないという設定もあり。これだけ読むと小劇場で行われてそうな地獄の戯曲。いやそれは確実に行われていた。やたらと登場人物多くて上演時間もやたら長くカーテンコールも舞台上ぎゅうぎゅうで客席ほぼ身内……みたいな地獄に昔居合わせたことあるなーと遠い目。その地獄がフラッシュバックしながら観劇。で、ラストは成海さんがかなまら祭りよろしくな御神体に跨りわっしょい!!!わーーー何これ!?ナンセンスギャグかしら!?こんなのは舞台でしか出来ないよね!きゃっきゃっ!ということで宜しいでしょうか?

あと音響設定がイマイチで男性陣が歌うと何言ってるか分からないことが多々あり。女性陣はそんなことなかったから発声の仕方の問題?どういう問題?

あとあとJ舞台のスタオベ問題。今まで2度ほどジャニーズの人が出演している舞台を観劇したけどもれなくスタオベ。しかもカーテンコール3回目で立つ、というのはJ一般常識ですか?舞台の終わりを目の当たりにして、感情が昂って始めた拍手が止められないほどの時にどうしようもなくて立ち上がってしまうのがスタオベだと思ってる。ので周りは全員立ち上がってるけど最後まで座ってました。空気読めなさすぎですね。すみません。

 

南海キャンディーズしずちゃんも出演してたんだけど、とてもいい感じだったのは収穫。いなくてもいい役な気はしたんだけど(病院一帯を買い占めてホテルを建てようとしている女社長役)この舞台では常識人側の役で、いつものしずちゃんの少し篭った喋り方ではなくて外側にしっかり届く声と演技だった。こういうのも出来たら演技の仕事幅が増えるだろうなー。

 

音楽劇はこういうものなのだろうか?という感情をこの一ヵ月後に観劇する「世界は一人」がひとつの答えをくれた。この感想はまた今度。