「忘れてもらえないの歌」@赤坂ACTシアター20191023

「忘れてもらえないの歌」なんだか語呂が悪いタイトルだなーとか思っていた。戦争や大切な場所や大切な仲間や大好きな音楽。良いことばかりじゃなかったけど忘れられないことばかり。主人公の滝野はそのひとつひとつを忘れたくなくて繋ぎ止める役。実際にいたら損な役回りと言われてしまうかもしれない彼はとにかく周りに気をつかう。励ます。大切な場所カフェ・ガルボを守る。戦争で山ほど失ったからもう失いたくないんだろう。でも戦後周りの仲間たちは音楽ではない道に進み始める。生活していかなくてはならないから。売春婦からジャズバンド歌手に抜擢された麻子は音楽の道で生きていこうともがくも当時の売春婦仲間が結婚して平凡な生活を手に入れていたり、昔自分を買った男に偶然出会ってしまい音楽の仕事を失ったり。買った男は別に何も失うことなく会社のいいポジションにいたりする。女性たちのシークエンスを見ながら心がざわついた。

音楽を扱うシーンがとても豊かなものから少しずつ千切れていき響かせたい音楽とは違う方向へ行き、体裁を辛うじて保っているくらいになる。滝野がしがみついてでも手放したくない理由が分からないほどに。そしてばらばらになる仲間。滝野は何を守ろうとしていたのか。音楽か仲間か両方大好きな自分自身か。

忘れてもらえるということは一度憶えてもらったことがあるということにラスト気付かされる。誰にも知られることのない歌「夜は墨染め」を滝野は歌い上げる。解体されるカフェ・ガルボの中心で。彼はその後の人生どうしていくのか不安になりながらこの歌を自分は聴いた。器用そうで不器用。うつむいて歩いた先にどうか光がありますように。

 

安田章大主演舞台は2度目。「マニアック」がどうも苦手で今回こそは...と思って観劇したら素晴らしかった。楽しそうにギターを弾いて歌う姿を見て、滝野の人生を背負って舞台に立つ安田さんに会えて本当に良かった。そして銀粉蝶さんの歌声に震えた。言葉通り本当に震えた。安田さんの伸びやかな歌声も素敵だったけど、銀粉蝶さんに関しては別次元。舞台で出会えて本当に良かったです。

あとやっぱりカーテンコール3回目のスタオベルール苦手です。