今日の朝方、社員の人から連絡があって機材車に乗っていて事故を起こしたという。
会社の車を私用で使っていての事故。
居眠り運転をしてしまい、反対車線に出て対向車のトラックと衝突。
誰も怪我していないという救いはあったが、車は酷い状態になっていた。


第一報を社長に連絡したら会社で入っている保険は使用せず修理費ならびに
これから出てくるであろう必要経費は全て、その社員の負担にすると言っている。
その子は今年の四月から契約社員になった人で、給料も驚くほど少ない。
負わなくてはいけない金額はゆうに100万を超える。
社長の言い分も分かるような気はするが、保険くらいは使ってほしい。
ポイントは私用という一点なのだが、だからといってここまで負わせるのはどうかと思う。
私はデスクワークが仕事なので、色々と電話をかけまくる。
お願いや謝り、一方的に浴びせられる言葉……そんなのはたいした事ではない。
今はただ、事故を起こした子が壊れてしまわないか心配である。

                                                                                                                                                        • -

その後、その子からメール。
今までいっぱい迷惑かけてごめんね。ってこれで最後のような文章。
とても自分に正直で気持ちの良い子だったから、ツライです。
……そして私も社長に怒られました。申し訳ない。