2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年12月

1205前野健太カラオケリサイタル@五反田ビックエコー 1212lyrical school@TSUTAYA中野駅前店 1213lyrical school@マルイシティ渋谷 1213GO FOR THE SUN 2013(アナログフィッシュ/HINTO/フジファブリック)@渋谷AX 1219「検索ちゃんネタ祭り2013」観覧 1221お…

GO FOR THE SUN 2013@渋谷AX

8年前GO FOR THE SUNという企画ライブがありました。アナログフィッシュ、スパルタローカルズ、フジファブリックの3組によるライブ。当時のメンバー数がタイトルに引っ掛けてあってフジ(5人)スパルタ(4人)アナログ(3人)ということで54the3。自分はそんな企画…

2013年11月

1102「RGが90分あるある歌いつづけ、それを浅越ゴエが90分実況し、さらに博多大吉が90分解説する会」@ルミネtheよしもと 1103「恋するリベラーチェ」@新宿ピカデリー 1106お知り合いのライブ@U.F.O.CLUB 1107「R100」@シネマート新宿 1109SCOOBIE DO@赤坂BLI…

やついいちろう生誕祭2013@新宿LOFT

やっつん39才の誕生日と突然の結婚発表によりお祝いムードが倍に! でもすぐ結婚お祝いモードになれず。「みんなのやっつん」だと勝手に思ってたし、女性とお付き合いしてるなんて想像もしてなかったし、その相手が松嶋初音ちゃんという可愛い方という衝撃で…

私の好きなものを同じように好きになってくれるほうが稀だということをそろそろ理解したほうがいい。相手にその思考回路が備わってないのにいちいち腹を立てても仕方ないじゃないか。でも腹立たしい!私の好きなものをそんな感情で好きにならないでよ!

RGが90分あるある歌いつづけ、それを浅越ゴエが90分実況し、さらに博多大吉が90分解説する会@ルミネtheよしもと

頬筋が痛くなるほど笑い続けた90分。ゴエと大吉先生がいるという安心感からかいつもより素晴らしいパフォーマンスのRG。前見たときより更に歌が上手くなっていた。 あるあるお題を受け、それにあった選曲をカラオケに入れ歌う。あるあるを言い終えると色紙に…

好んで見てるくせに。

カッチリしたジェンダー系作品を見るたび、あっちにもこっちにも居場所がなくて所在無い。男友達、女友達、レズの同僚、ゲイの友達、周りにいろいろいてお喋りして楽しいけど、ふと、自分はどこにも属してないぞとたまに思う。じゃあバイなのかと問われても…

僕の不協和音を聴いてくれる

「恋するリベラーチェ」を観た。ゲイがわんさか出てくる映画。マイケルダグラスの吹き替えなしピアノ演奏の凄さとマットデイモンの一体いくつなの?感。それよりも美容整形医師のあの男が出てくるだけで面白くて物語どころじゃなかった。 目に見えるキラキラ…

2013年10月

1004生誕80周年記念藤子・F・不二雄展@東京タワー 1004マキタスポーツ(マキタ学級)「推定無罪〜俺はわるくない〜in東京」@新宿LOFT 1010「ウォーム・ボーディーズ」@新宿武蔵野館 1010タワーレコード新宿店15周年大感謝祭byカクバリズム@新宿LOFT 1017「そして…

転職サイトに登録したら迷惑メールが怒りがこみ上げるほど送られてくるようになった。結局なにもしてない。秋の到来とともに溺れてる。

いいとも終了のお知らせ

爆笑問題カーボーイを聞きながら。とりあえず明日太田さんが辞めないように説得するらしいw すぐ思い出したのは山崎邦正ゲストのテレフォン中「いいとも終わるって本当ですか?」からの客がくまのぬいぐるみへ事件と「ワラッテイイトモ、」。2014年4月の世…

マキタスポーツ@新宿LOFT

格好良いってこういうこと。この日マキタさんに会いに行って本当に良かった。少し元気でた。「浅草キッド」「オレの歌」が沁みた。

思ったこと

横浜線の踏切で老人を助けようとして電車にはねられ死亡した女性のニュース。*1目の前で娘の死を目撃することになってしまった父親が事故当日のテレビインタビューで「助けようとした方が助かって良かったです......そう納得するしかないじゃないですか」と…

2013年9月

0914リリカルスクール@新星堂サンシャインシティ アルパ店 0907リリカルスクール(yumiちゃん生誕祭)@TSUTAYA中野店 0921遊園地再生事業団#19「夏の終わりの妹」@あうるすぽっと 0928「あまちゃん」最終回

ふと、

過去にしがみついて未来をみてないからこうなってるんだと思った。

ばたん

知り合いの人に誘われてスポーツセンターにてとあるスポーツをやることに。スポーツは常々やりたいと思ってたから行ってみたんだけどもう行かない。もうあれですよ。ハイタッチ強要にぐったり。仲良くない(仲良くなりたいとも思わない)人との強制ハイタッチ…

lyrical school@新星堂サンシャインシティアルパ店

10日連続リリースイベント初日。3回まわしの3回目のみ参加。アルバム予約を本人たちが対応してくれるというので名前と連絡先を書いた用紙をyumiちゃんに渡したら名前を呼んでくれて嬉し恥ずかし。あーいうときにどういう顔すればいいか分からない。にやっと…

アルバム発売イベントほぼ行けないスケジュール

はっきり言ってlyrical schoolは聴くべき。楽曲とアートワークの良さはアイドル最高峰だと思います。

SMAP酔い

SMAPがデビュー曲から最新シングルまでを40分ノンストップメドレーで歌ってた。生放送のスマスマで歌いっぱなし踊りっぱなし。彼らって特別歌がうまくないのにこんなに歌も愛されてるってのは、楽曲の良さは大前提として聴いてる人(テレビの前の人)たちも一…

マイクよこせ、早く

堀込兄弟として最後のキリンジライブの日。自分は三階の後ろから数えたほうが早い席でこのライブを体験しました。知らないまま死ななくてよかった。

このままでいいとも思わないし、このままがだめとも思わない。よくわらかないから閉店セールをしてた服屋さんでちょっと今まで着たことない服を千円で買った。たぶん変わりたいんだろうな。千円で変ろうなんてそんな安っぽい奴変われないよ。

エレキコミック僕らの飲み会Vol.38@新宿ロフトプラスワン

ずいぶん経ったけど記録用として書きました。 やっつんのエンダンレギュラーが始まってから基本的に日曜開催となった僕らの飲み会。日曜は諸事情のため行けず。しかし今回土曜開催ということでエレキ仲間を誘って久しぶりに参加してきました。 前半フリート…

中村一義「まちなかオンリー!」@横浜BLITZ

中村くんとまっちぃこと町田昌弘による弾き語り&トークライブ。"まち・なか"コンビによるツアー最終日。 「晴れたり、曇ったり」をはじめてライブで聴いたかも。せっかくの弾き語りなんだから「歌」とか「笑顔」とか聴きたかったな。総じて「太陽」が好きと…

2013年8月

0807「さよなら渓谷」@吉祥寺バウンスシアター 0810エレキコミック「僕らの飲み会Vol.38」@ロフトプラスワン 0811未完成VS新世界@新宿タワーレコード 0814.15福島 0816「風立ちぬ」@新宿バルト9 0817マームとジプシー「cocoon」@東京芸術劇場シアターイース…

SHOWがはじまるよ

もう終わってしまったけどオードリー単独ライブ「オードリーのまんざいたのしい2013」にアナログフィッシュが曲を書き下ろしたという超ド級ニュース!!!もう消してしまっているけど若林が昔書いていたブログ「どろだんご日記」の中でアナログのライブに行…

マームとジプシー「cocoon」@東京芸術劇場イースト

ひめゆり学徒隊の話。執拗なほどのリフレイン。同じ台詞、同じ場面を、同じまたは別の角度で見せられる。頁をめくっては戻るように何度も何度も見せ付けられる。抑揚のない言い回しは感情を捨てなければいけない場面だったんだろう。薄い幕の奥で行われてい…

未完成VS新世界@新宿タワーレコード

アルバム発売記念インストア。澤田、海藤の二人編成アコースティックライブ。海藤くんのギターってこんなにも心地良いのか。澤田くんのMCはいつもどおり苦笑い気味。でも澤田健太郎の歌う歌がどうしたって心掴んで離さないんだ。 特典お渡し会内容は未発表音…

もったいないおばけがでるよ

「さよなら渓谷」を観た。読んでいないけど原作は面白いのだろう。だって映画に物語力があるから。でも、映画として観たとき台本、というより台詞はあれで良かったの?ドキッとする台詞が後半なかった訳ではない。後半の展開で前半部分の疑問が判明してあー…

ことごとくはまる

このまえ仕事で初めて会った方にことごとくはまった。暇すぎてお喋りするしかないような状況。最初のうちは匿名のまま当たり障りない話をしてたのだけれど「下北にいそうですよね?」と言われてからの流れがすごかった。 - 「マニアックじゃない程度でどんな…

Kids Are Alright

高校時代の親友二人と同時に会うなんて六年ぶりくらいだろうか。昔は三人でライブ行ったりしてたのにな。そろそろ旅行でもいこうかなんて。