2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の流れを感じながら

小さい古本屋で「若手芸人攻略本」という本を見つけた。ボキャブラブームの頃の本みたいで載っているのはもちろん今の若手じゃない。開くと海砂利水魚、松本ハウス、フォークダンスDE成子坂と続いていた。切ない、いろんな意味で。他にも色々載っていたけど…

十 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2008/03/12メディア: CD購入: 3人 クリック: 98回この商品を含むブログ (39件) を見る実は最近オリエンタルラジオの中田敦彦が気になって気になって、むずむずしておりました。これ…

おぼえていてほしい人がいる

ときどき自分が死んだときに連絡してほしい人を考えることがある。いつも7人くらい書いてペンが止まってしまうんだけど、その中には現在進行形ではない仲が良かった人の名前を必ず書いてしまう。もう会うはずもない人たち。私はあなたと別れてからもしっかり…

アフタースクール

どんどん先読みしたくなる映画。面白くて仕方ない。何気ないワンカットや台詞たちが後で繋がる面白さ。大泉洋と堺雅人と佐々木蔵之介この3人は私にとって最高の布陣。 ネガ編ご苦労さま。

ルミネで見つけた

ルミネtheよしもと前売り券を買う時に記入する見本用紙にヤナギブソンの本名。「って、僕の本名に誰が興味あるんですかー」と脳内ツッコミ完了。

よしもと映画100

ルミネtheよしもとで21:45という遅い時間から週替わりで上映してる映画2本立てを観てきた。内容は別にいいのよ。低予算で最小限のスタッフで短いスケジュールで撮るというのが大前提にあるだろうから。だけどポスプロくらいはしっかりやってくださいよ。

非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎

ダーガーの閉ざされた現実の先に広がる思想、妄想。15000ページもある小説「非現実の王国」誰かに読んでもらおうなんて思っていない小説。そのあとに描き続けた膨大な数の絵。果てしのない自己完結。だけど映画の最後で大家の人が絵を発見して「凄い」とか「…

スキップカウズpresents「嘆きのボインリターンズ vol.1」@下北沢CLUB Que

スキップカウズ/In the Soup/SCARLET 今更スキップカウズを見ることになるなんて思いもしなかった。中学のときテレジオ5*1で散々見てたし、イマヤスのオールナイトニッポンリスナーだったし、だからといってライブ行くほどの興味はなかったし・・・好きだ…

思考停止

最近ふと思考することを止めている自分に気付く。早く軌道修正せねば。

沈着冷静に。

第10弾DVD鑑賞。ミスターのバリケード作戦が堪らない。

広島フェス

セットストックのメンツは凝縮されすぎで逆に困る。 http://www.setstock.jp/index2.html

大宮エリー第一回公演「GOD DOCTOR」@新国立劇場 小劇場

客席通路も演技場にしていて、斜め下から見上げた最後の板尾創路の表情と空気感が好かった。板尾日記を買ってみようかなと思わされるくらい好かった。舞台の板尾さんってどうなんだろう?って正直思ってたけど、あのまま。ってか今年45歳になるんですね。ま…

OGRE YOU ASSHOLEとアナログフィッシュ@代官山UNIT

周りを見ればオシャレな人しか歩いてない街、代官山。こんな街もあるんだね。意味なく緊張しちゃう。初めて行くライブハウスは地下深くにあって、天井も高くてとてもきれいなところ。 この日のアナログフィッシュを見て少し安心した。だって、もっくんの笑顔…

待ち焦がれていたよ

アナログフィッシュnew album 「Fish My Life」 2008年7月16日発売9曲入り 2000yen(税込) AFQT-1 PORT RECORDS/QUATTRO DI 早く早くこの日が来るといいな。でもじっくり待つよ。

WIRE08参加ぞ。

気恥ずかしい。

どうして千原ジュニアの名前がついてるのか知らないけど、千原ジュニアの携帯100通にとうとう登録してしまった。なぜなら久馬さんがやってるという情報を手に入れたから。この人の日常って謎だから少し見たくなりまして・・・。他にもエレキコミックの2人と…

MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]" title="ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]">ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]出版社…

ラジオドキュメンタリー「死刑執行」

死刑執行瞬間の音声を放送すると話題になっていた、5/6の文化放送報道スペシャル『死刑執行』を聞いた。読経が響き渡る中、軋む絞首紐の音。死刑執行自体に関わる刑務官たちの声。ラジオドキュメンタリーは視覚がないぶん思考、想像力を相当かき立てられる。…

仕事が出来なかったことに対する否定はいいと思う。それが人格否定になってはいけない。

魚に捨てるとこなし

風たちぬ夕暮れどきにアーティスト: スモゥルフィッシュ出版社/メーカー: UKプロジェクト発売日: 2007/03/02メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るジャケ買いならぬ名前買い。何度も聴くと沁み込んでくる。淡い夕暮れが似合う。

深夜寄席@新宿末廣亭

毎週土曜日、末廣亭では若手が出る寄席が500円で見られるとお誘いをうけ行ってきました。雨降りだからまだお客さんが並んでなくてすんなり入れたけど、普段はかなりの行列らしい。落語を生で聴くなんて高校生のとき以来。どこ座ったらいいかな?と友達に相談…

Fine. (1)作者: 信濃川日出雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 127回この商品を含むブログ (46件) を見る芸術系の学校を卒業してからの末路。なんかサイトウに共鳴。

「室内の人々」の追記というより彼らに対する意地でしかない何か。

先日のザ・プラン9春公演「室内の人々」がDVDになったとしても買いません。

ひとり。

引っ越して10日経過したけど前と変わらない生活をしている。前からひとりで暮してるようなもんだったみたい。

秘密主義

「隠してることが多いよね。自分のことあんま話さないよね。普段話さない分お酒の席で壊れるんだよ。」 と友達に言われた。その子の言葉はいつも素直に聞いてしまう。

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/06/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 227回この商品を含むブログ (380件) を見る何度も観てるんだけど、1度も最後まで辿り着くことがなかった。そしてま…

ザ・プラン9「室内の人々」@スペース・ゼロ

私はどうしたらいいんだろう。好きだと言いたくて仕方がないメンバーが揃っているのに素直に言えなくてもどかしい。プラン9のライブに行き始めたのはここ1年の話だけど毎回同じことを思って家路につく。 今回の話30分ハーフなら楽しめたと思うんだよね。必要…

[雑記]文明開化

今日冷蔵庫がやってきた。コンセントをいれたら近未来的な光を発して動き始めた。今ってオレンジ色の光じゃないんだね。なんか嬉しくなって写真撮っちゃったよ。

勝手に威圧感じて

券売機に人がいっぱい並んでるといざ順番がきたとき、自分を見失うよね。豚丼の並に大きい豚汁ボタンを押すなんて・・・。

明日、

4人になってから初めてのプラン9。しっかり見てきます。