ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023@蘇我スポーツ公園0812

何年ぶりだRIJF!タイムテーブル見ても知らないアーティストが増えてきた近年。ひたちなかでもなく何の懐かしさもない会場でも行きたいと思ったのは関ジャニ∞がラインナップされたから他ならない。もちろんひとり参加。ひとり参加は第2回以来。

--------------------------------------

ジェニーハイ→9mm Parabellum BulletサンボマスターCreepy Nuts(キャンセル)→打首獄門同好会関ジャニ∞

--------------------------------------

色々あって蘇我開催になったことを知っているので、会場については何も言えませんが最寄り駅まで1時間以内で着けるフェスは雰囲気はないけど体がとても楽。毎年フェス行ってた頃の年齢から10歳は年老いたので始まる前から体力が削られないのは有難いかぎり。

看板見るとやっぱり盛り上がる。

大好きハム焼き。ハム焼き大好き。RIJFといえばハム焼き。入場してすぐの朝10時からハム焼きとビールをキメた。青空の下で食べてるとひとり涙。フェスに来たぞって実感が高まりすぎた!

ビールのお値段1杯750円!!!!!!!高っ!!!!!!どうしてこんなに高いの?怖いよ。怖い怖い思いながら1日で6杯は飲んだと思う。今思い出しても怖い。

ジェニーハイ

とっても自由だった。演奏して寸劇みたいなのあってダンスとかもして。耳心地が良い。

9mm Parabellum Bullet

この日に向けて一番予習したバンド。いつかの初恋の嵐ライブのゲストボーカルで登場した菅原卓郎。どうしてここに?感があった記憶。でもずっと気になってた気がする。ロキノンキッズが好きな感じだよなーと昔から思ってたけど、折角なら見てみたいとガッツリ予習済み。ライブで聴く「Black Market Blues」は最高だったし手拍子もクリアした自分最高。

サンボマスター

前方エリアを唯一ゲットしていたサンボ。前方エリアの快適さったらない。背の高い殿方に囲まれていたけどしっかり見えた。そしてやっぱりサンボマスターはすごい!ライブで見るたび泣いている気がする。今回も山口さんのMCに泣かされ生きていかなきゃけない!頑張るぞ!って気力が湧いた。全員優勝!

打首獄門同好会

コロナ禍になってすぐやってくれた生配信ライブを子と見たな。その時の楽しさがライブだと倍増。とにかく楽しい!楽しいは正義!しまじろうの番組見たことある「カンガルーはどこに行ったのか」もやってくれて知ってることへのテンションが上がったよ。スクワットもやったし、名曲「日本の米は世界一」は最高!いつか子と一緒にライブ行きたいなー。はー楽しかった!

関ジャニ∞

エイターだけではないこの環境。彼らも緊張していたと思うけど私も勝手に緊張してた。だけどすごいワクワクもしてた。大歓声のなか登場した関ジャニ∞。歌番組で歌唱曲発表時に何度目だ!?ズッコケ無責任!と思っていた関ジャニ∞といえば!が1.2曲目。周りにいたたぶん初めて関ジャニを見るだろうお兄さんたちがブンブン!と歌えていたのできっとこういう日の為だったのかと納得。誰もが知る曲が彼らにあるという強さよ。そしてワンマンライブでは見たことのない村上さんのみヘッドセット着用により会場全体のアジテーターとして役割が大当たり。簡単な振りをしてくれていたので、困ったら村上さんを見れば解決。RIJFのあとに参加したワンチャンフェスではキーボード弾きながら振りがしっかり出来るよう練習したそうな。のびしろですね!

 

続きはまた書く。

 

  1. ズッコケ男道
  2. 無責任ヒーロー
  3. 未完成
  4. ふりむくわけにはいかないぜ
  5. NOROSHI
  6. オモイダマ
  7. 喝采
  8. BOY’23
  9. ハライッパイ
  10. 勝手に仕上がれ
  11. LIFE~目の前の向こうへ~
  12. T.W.L