2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年個人的まとめ

1.3月11日 2.引っ越してルームシェア 3.レイハラカミ死去 4.アナログフィッシュ日比谷野外音楽堂 5.前野健太との出会い 6.ももいろクローバーZとの出会い 7.未完成VS新世界の澤田くんの怪我 8.今年もいろんな人と出会った、ありがとう 9.正社員になった 10.…

ひとり大迷惑

バナナムーンのヒムペキ大賞2011のクオリティがすごすぎる。音源おちてるから是非検索してでも聞くべき。お気に入りは「大迷惑」をすべて口だけで表現したひとり大迷惑。多重録音のすごみをヒムペキ兄さんに見ました。ありがとう。

THE MANZAI2011が終わって

面白かったー。ホント単純に面白かったー。これが賞レースだなんてたまに忘れるほど。この組数の漫才がゴールデンタイムで流れてるとか感激。と書きつつリアルタイムで見れてないんだけど。不安だったことは別にどうでも良くなった。想像と違う番組作りだっ…

仕事帰りに十条のカフェライブに行ってきた。前野健太熱がひどい。この感情久しぶりで戸惑ってる。今までも普通に好きだったけど何か壁を突破してしまったようだ。前野さんの音楽を思いっきり抱きしめたくてたまらない。

ついでに

お友達から嬉しいこと聞いた。なぜか私のいないとこで前野さんが「アナログのライブのとき目を輝かせながら話しかけてくれたよ」と私のことを言ってたらしい。話題にのぼったことも嬉しかったんだけど、こんな卑屈人間でもまだ目を輝かせることができるんだ…

トーキョードリフター

松江監督×前野健太映画第二弾「トーキョードリフター」を観た。この日は前野さんとアナログフィッシュの下岡さんのトークイベント付き。映画は編集点の少し長い黒味と音声ぶつぎり感。で、移動して歌また移動して歌。本当に歌しかなかった。夜の東京と前野健…

THE MANZAI2011に向けて

決勝進出者決まってから急に興味が出てきた。M-1終わらせてすぐ他局で同じようなことやるとか意味分からなくて毛嫌いしてた部分があった。認定漫才師?何その笑っちゃうようなネーミングとか言ってた。基本的にはその気持ちに変わりはないんだけど、でも決勝…

素面時の異常なまでの小心者な振る舞いは自分でも認識してるんだけどなおせない。

エレキコミック僕らの飲み会Vol.28@ロフトプラスワン

3日前についったーでチケットを譲ってもらい久しぶりに参加。前半はエレ片のコント太郎の原ディレクター結婚式話と突如話題にのぼったチャージマン研。原Dの2次会話は身につまされるような思いで聞いてたんだけど、エレ片が2次会から参加したらすでに花嫁の…

友達と飲んでて映画モテキの話の流れからの私が長澤まさみになれる素質があるんじゃないかと。あんな足長くなるとか殺人的可愛さを放てる訳じゃなくただ素質があるんじゃないかって話。久しぶりに嬉しい褒め言葉だ。でもそれってめんどくさいね。根っからの…

yanokami@渋谷www

スペシャが企画したyanokamiイベントに当選したので参加してきた。1回目の「ばらの花」ではぼろぼろ涙がこぼれてきて、周りの人たちも涙を拭っているように見えた。ハラカミさんがもういないから、とかそういう気持ちで涙が出たんじゃなくて単純にこのトラッ…

100sは・・・

中村君がソロ活動を始めるらしい。中村君に絶対の信頼を寄せてるんだけども100sも好きだから今後どうなっていくのか気になる。しかし髪伸びたよね。そろそろ切り時だと思います。

アメトーーク泥の97年組を見た。鈴木おさむが書いた芸人交換日記を読んだことないけど元カリカ林の手紙はそういうことなんだろうな。仲間たちへの思いを一言で表す林さんの手紙。その最後はもちろん家城さんに向けてで短いながらも感謝の言葉が綴られていた…

やついいちろう生誕祭が朝5時過ぎに終わり家に帰ると思いきやその足で川崎へ。ももクロフリーイベントに参加する為で我ながら強行スケジュールでした。仕事→生誕祭→ももクロ→バイトという楽しげな苦行。前日のライブ中にイベント発表があったようでこちら仕…

やついいちろう生誕祭@新宿LOFT

毎年恒例やっつん自ら誕生会を企画し仲の良い人たちがステージを彩り、お客さんたちから誕生日プレゼントをかっさらう素敵イベント(笑)。これを書いてるちょうど今やっつんは37歳に。本当におめでとうございます。やっつんに出会ってから今まで楽しい思い出…

イラン映画は睡眠万全時に観ないと睡魔と闘うことになる

太陽は、ぼくの瞳 [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/04/27メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る部屋を整理してたらイラン映画VHSがたくさん出てきたからと譲り受けた1本。盲目の少年たちの演技と川の濁流シー…

昨日からずっと頭の中でアナログフィッシュの下岡さんが歌った「抱きしめて」が流れてる。 仕方がないから危険があるから引っ越そう。引っ越した先で自給自足の生活でもしてさ。ここはダメだからユートピアを目指して移動すればいいじゃないか、でもそんな場…

shimokita round up4

今年も下北沢ライブハウスをめぐるフェスに参加してきました。夏フェスとはまた違った充実感。 佐々木健太郎(440) 「ロックンロール」がダイエットソングだと知らずに今まで聴いてた(笑)。やはり伸びる声は素敵。タウンミーティングのとき(?)にも歌ってた下…

くだらないの中に愛が、人は笑うように生きる

仕事帰り新宿タワレコにふらっと寄ったら突然星野源現る。ニューアルバムのインストア。今まで見たことないほど人が溢れかえる7Fフロア。源くんの優しい歌が響く中、背伸びしてようやく画面が見れる後方で残り3曲を聴いた。最後に歌った「くだらないの中に」…

さすがに今回は反省しております。もうちょっと心のバランスがとれた大人になります。

完璧な歌詞。前から好きだったけど今痛くなるために聴いてる。

今月の行き当たりばったり感がひどい。感情ぐらぐら。この状況を全力で面白いと思って突き進むのみ。後ろ振り返っても良いことないぞ。

アナログフィッシュ@日比谷野外音楽堂

今年1月に発表されたアナログ野音ワンマンライブ。10ヶ月も温めてきた楽しみがとうとう終わってしまった。この日の記憶を真空パックで保存する方法はどこにありますか? 16時開始のフリーライブからもちろん参加。本編はAブロックの砂かぶりシートだったので…

今日はTOKYO SAVANNA

下岡さんブログの野音ライブまでのカウントダウンが「0」になったのを確認したのでそろそろ寝ます。10ヶ月前から楽しみにしてた夢の舞台がとうとうはじまる。アナログフィッシュの音楽を食べ尽くしてきます。

大丈夫、狂っちゃいない。

こんなかなしくなるとは思わなかった。埋まらないと解ってた穴は底が見えないほど深くなり地に叩きつけられることなくただただ落下。もう消えちゃいたい。でも消える勇気ないから仕事行く。

眼圧検査の風の恐怖

飛蚊症になった。仕事の忙しさとともに症状があらわれ始めてかなりひどくなり眼科に行ったけど何もなかった。でも右目の黒い何かが気になって集中できない。改善策もとくにないのか何も言われなくてどうしたらいいのか分からず仕舞い。 久しぶりに視力検査を…

前野健太@シネカフェ・ソト

普段は映画を上映するようなカフェで前野健太ワンマンライブ。映画「東京日和」でも使われたカフェらしい。松たか子が出てたあのシーンだろうか?この映画の写真集持っているんだけど探してもすっと出てこなかったから諦めた。早く本棚が欲しい。 カバー曲を…

キングオブコント2011

やっぱりコントが好きです。自分好みのコントを見つけることがこんなにも幸せだとは思わなかった。もちろん応援してる芸人が高い得点だと嬉しいけどいろんなコントを3時間見れたという喜びが大きい。そして鬼ヶ島が大好きだー。コント見て愛しいという感情が…

初めて行く美容室で髪切った。たぶん今のところ住んでる間はそこに行くと思う。お店に並べてある本がとても好みだったのとシャンプーが上手だったから。メガネ外して切るから本なんて読めないんだけどサンドイッチ本の隣りに廃墟本が並んでたりしててそうい…

「それでも、生きてゆく」

最終回。連続ドラマとしての命を全う。ずっとリアリズムテイストだったのに最後せつなすぎるファンタジーが描かれてて、胸が苦しくなった。ラストだけじゃなくこのドラマ見てる間ずっと苦しかった。これが人間ドラマか。脚本、演出、カメラ、照明、キャスト…