赤えんぴつin日本武道館20240209

このライブが発表されたとき絶対行くしか選択肢がないと思った。バナナマン単独ライブでしか会えないフォークデュオ赤えんぴつのワンマンライブ。夏にしか姿を現さない幻みたいな二人組に真冬、しかも日本武道館で会えるなんて。金曜の夜スタートという小学生の家族をもつ自分には超ハードルが高かったけど、チケットが取れた瞬間から家族への根回しをして日々徳を積んできた。

入場時に配られたおーちゃんのトレードマーク赤いチューリップハット。会場に入るとほとんどのお客さんが迷わずにかぶって開始時間を待っていた。それを直前まで被るかどうか悩んでいたのは後ろのお客さんの視線の妨げになると思ったから。普段のライブや観劇なら絶対NG。でも自分ひとり被らなかったぐらいどうでもいいほど周りは被っていて、赤いチューリップハットを被らない選択をするほうがマイノリティの世界という異様な空間。でも最後被る決断をしたのは自分の座席の四方八方が大きめの男性たちに囲まれたから。マジョリティ側に屈したというより帽子なんて関係ないほど自身が埋もれてしまったのでこれは赤い帽子を被ってこの空間を楽しむことにシフトした。

センターステージどセンターで前から7列目くらいの座席だったので最初はばっちり見えた。特にひーとん。おーちゃんは前方の人の隙間からちらちら。おーちゃんの「ライブハウス武道館へようこそ」は胸が熱くなった。

武道館へ来る前に「それを胸に」という超名曲で泣いてしまうかもしれない不安があったんだけどその曲は大丈夫だったんだけど、メインステージに移動してバックバンドと一緒に演奏した「桃ジュース」からの「ディーダダ」が痺れるほどかっこよすぎて涙が溢れてしまった。いつも薄暗い照明のなか演奏しているじめっとした赤えんぴつがこんな華やかな舞台で音色豊かでライブで盛り上がるありとあらゆる特効がふんだんに詰め込まれ素敵な世界すぎて泣いていた。久々にライブで見たおーちゃんは色気爆発。ひーとんはギターが上達しておーちゃんに何度もタンクトップ引き千切られても一緒にコンビを続けてくれる健気さ。俳優座から武道館へ。まさに夢。幸せでした。笑顔でサラバ。

 

 

1.いちごみるく

2.割れた鏡

3.チュッチュッチュルッチュ

4.サーカス

5.バイバイ

星野源インタビューVTR~(たぶんこのあたり)

6.自転車

7.だけど好きなんだ

8.あの頃のキミ、今のボク

9.桃ジュース

10.恋ごころ

11.ディーダダ

12.イカレポンチ

中村倫也黒木華出演の幕間映像ミニドラマ~

13.よし子ちゃん

14.それを胸に

15.好きだ

16.誕生花

17.夢

~アンコール~

18.自転車(会場全体で大合唱)