怪物

「怪物」を観た。是枝監督・坂元裕二脚本という夢のようなタッグ作品。

三部構成。湊の母親/担任教師/湊・依里を主軸とした子どもたち。CMの「怪物だーれだ」に繋がる登場人物たち。

作品の事前情報ほぼゼロで見たので着地した場所に驚いた。カンヌ映画祭クィア・パルム賞」を受賞していたのか。そんな賞があったのも今調べて知ったんだけど。湊と依里は口に出して「君が好き」と伝えてるわけじゃないけどお互いに「守ってあげたい」感情は伝わる。はっきりさせていないところがいい。

湊の母親は頑張っている。子育てを超頑張っている。雑なところもあるけど子どもの為を思って頑張っている。だけど「男らしく」「結婚するまではちゃんと育てる」など、もし子が男として生まれ育てられたけど、女の子になりたい気持ちや男の子が好きという気持ちを抱えていたら一番身近な存在から日常的に言われ続けたら絶望するだろうな。あと友達役で出てた野呂佳代最高。ブラッシュアップライフでも安藤サクラの同級生役してたけど野呂佳代出てきただけでほっとする不思議。

担任教師は母親シークエンスではとんだサイコ教師登場かと思ったけど、先生シークエンスでは意外とちゃんとしていてでもどこか抜けていて。瑛太の成せる技だと思った。一番多面的に描かれていた人物だったように思う。あとイジメを見かけるタイミング悪すぎ問題。

校長先生の田中裕子も良かった。人格者でなければいけないだろう役を一人のどうしようもない人間に描かれていた。スーパーでうるさい子の足を引っ掛けるシーンがお気に入り。不穏なホルンを吹くシーンも良かった。しかも湊と一緒に。とにかく不穏な音。

子どもシークエンスは情報が多すぎる。依里がとにかくかわいい。不思議ちゃん。ジェンダー問題もだけど軽度な知的障害も入っているのでは?と勘繰ってしまう。小5にしては幼すぎる。湊はそういう依里に救われていたのだろうけど。秘密基地のシーンは全て愛おしい。ラストは2人も生きている脚本にしたとパンフで読んだけど、どちらにもとれる気がする。どうしても生きて豪雨から抜け出してトンネルをくぐり綺麗な世界に行ってほしかったのだろう。希望。

見終わったときこんなにも不思議な感情になると思わなかった。今までLGBTQ関連の映画は前のめりで見てきてるけど、元々そういう題材が含まれてるを思わず劇場に足を運んだからかも。大人になった湊と依里に会ってみたい。

 

疑問に思った点もいくつかあったのでいつかテレビで見直すときのために残しておく。

・依里くん。湊が先生に殴られたのを見たって言ったのなんで?クラスのみんなも怖いから言えないでいるって。

・湊くん。突然髪を自ら切ったきっかけ。依里の家に行って依里が「女の子が好き」と言ったのち「ちがう」みたいなくだりはなんだった?夢?

・湊の隣りの席の女子。先生に猫と湊の話をしたのは?依里も一緒にいたのを見ていたはずなのになんで湊だけ?

・先生が見つけた縦読み(実際は横だけど)ノートがカットが早すぎて名前以外に書かれていたのか気になる。


www.youtube.com