2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おくやみ

卒業した学校の理事長がお亡くなりになったそうです。 今村昌平監督を直接見たのは入学式が最初で最後でした。 ご冥福をお祈りします。

マイケル来日。

マイケルが児童養護施設訪問。 いやいやいや、どうなのよそれ。

不詳の人@山下敦弘

DVD

TSUTAYAの新作コーナーに行ったらあったんで借りました。 似非ドキュメンタリー。 以前テレ東で「ドキュメンタリーは嘘をつく」という森達也を中心とした企画を放送していたが あれよりはっきりいってタチ悪い。 だって見てて疲れたんだものww しかし王道…

気になる人。

職場の最寄り駅近くの花屋にメガネをかけていない片桐仁に似た男が働いている。 メガネをしていないから男なのに意外と美人で髪の毛を後ろでしばっている。 そんな素敵っぽい職業に就いていたら見入ってしまうでしょうが。

新会社法施行

近頃専門時代の仲間との酒の席では必ず会社設立の話になる。 しかも名前まで決まっている。 仕事内容は映像系ということだけ決まっていて、あとは無限大の可能性を秘めている。 もしかしたら映像系じゃなくても面白いと思えばやるんだろう。 そういうことも…

現実をみつめる

給料日まで1日500yen宣言。 でも、そんな計画的にいくわけもなくラスト3日とか何十円しかないんだろうな。

愛してるなんていうわけないだろ

最近電車に乗ると活字欠乏症を発症する。 何も本を持っていないと同じ中刷り広告を何度も読んでしまう。 そんな状況が堪らなく嫌で、ふらっと本屋に立ち寄り薄くて読み易そうな本を物色。 たまたま手に取ったのが角田光代エッセイ。 角田女史の小説は一度も…

昨日の情熱大陸

漁労長の明神学武氏に密着。 情熱大陸ってこういう方もとり上げるんですね。 そんな短時間でしかも直接話した訳でもないのにこの人の事を語れるわけないんだけど、 明神氏の人間性にやられました。 こういう人の下で働けたら幸せだろうなと単純に思いました。

我輩は主婦である

クドカン脚本の昼ドラ放送に合わせて昼休憩をとりました。 まぁいいんじゃないんですか。

10分間の夢

朝起きるのは滅法弱いです。 本日も二度寝しました。 ちょうど10分間で起きたのですが、その時にみた夢を鮮明に覚えています。 私はバトルロワイアルな世界にいました。 与えられた武器は日本刀。 私は同い年くらいの人たちを斬り続けていました。 最後の人…

団地ともお

ともおの担任、本田先生が好き。

アリス追記

DVD

昨日の夜2回目のアリスをみたんだけど「バニー部」見てて辛くてチャプター送り。 「甲殻類のワルツ」もダイジェスト気味に見る。 アリスを見て小林賢太郎の役は小林賢太郎が演らないとだめだけど、 片桐仁の役は片桐がやらなくてもいいんじゃね?とつぶやく…

ゲド戦記(予告編)

劇場に見に行ったら5分くらいはある予告編が流れてました。 宮崎さんちの息子さんが監督のようですがジブリの原点を見せられたかのようです。 画がなんだかアニメージュの「風の谷のナウシカ」のようです。 あと流れていた歌が非常に良い。 ヒロイン役の人が…

ナイロビの蜂in新百合

「シティ・オブ・ゴッド」の監督最新作。 どうしてこんなにも自由なカメラワークと編集が出来るのだろう。 そして人間が映像の中でとても生きている。 私は心を掻き乱される。 映画のコピーには「地の果てで、やっと君に帰る。」 映画を見終わった後になんて…

アリス感想。

DVD

TSUTAYAでレンタルしようと意気込み充分だった昨日ですが なんとツレが我慢できずにHMVにてフライング購入してきました。 でかしたぞ、ツレ。 で、24時頃から初上映会。 かっぱえびせんと梅酒の準備OK。 うむうむうむ。。。 これは噛めば噛むほど味が出てく…

アリス戦争。

DVD

明日からレンタルも開始されるんでしょうか? もちろんラーメンズ「アリス」の話です。 DVDBOXが出るまで購入は待ちます。待ちます。待ち焦がれます。 TSUTAYAでレンタル予約ってできるのかな、してる人見たことないけど。 あ〜たのすぃみ。

しあわせは向こうから。

やってくる訳ない。 これからも精進します。

[雑記]

久しぶりに専門時代の恩師と電話した。 今会社でボスに散々ひどいこと言われても泣かないのに 恩師の声だけで泣きそうになった。 タイミングがよすぎる。 あ〜向こう側にいきたい。

国境の南、太陽の西

私と性格が似ている男から薦められた本。 久し振りに村上春樹を読んだ、何以来読んでいないのか覚えていないけど。 その男が私に対して何を言いたくてこの書籍を薦めたのか痛いほど解った。 だから「わかったよ」とだけ感想メールを送った。 この作品を村上…

最近、また仲間が増えました。 人付き合いが苦手だとずっと思って生きてきましたが、 まぁ人嫌いではないし、楽しく喋る方々ばかりなので流れに身をまかせています。 楽しい日々よ、ありがとう。

イヌゴエ

DVD

山本浩司主演なんで借りてみました。 かわいいね、犬も浩司もw 浩司がビーサンで駆けながら「何してんだ俺?」って自問自答。 抱きしめたくなりますね。イヌゴエ [DVD]出版社/メーカー: フルメディア発売日: 2006/04/21メディア: DVD クリック: 11回この商…

母の日

本日、母さんの誕生日です。 あとで電話しよっと。

記憶なし。

昨日友達とお酒を飲んだのですが後半の記憶がすっとんでます。 いつ飲み屋を出たのか、どうやってアパートに帰ってきたのか記憶にございません。 どうせ皆に迷惑かけたんだろうなぁ。 何をしたのか分からないので怖くて謝りメールも出せません。 あ〜久しぶ…

しあわせのかたち

どの幸せを選択するのか?ひとつしか選択できないのか?その先に何を望むのか? 自分のこれからが少々不安だと思いつつも、結構楽しみだったりする。 これから何をしていくのか。再び就職するのか。フリーで映画の仕事に携わるのか。 会社なんぞ立ち上げたり…

代表が逮捕された名古屋のメンタルスクールでよくインタビューされるスタッフが アジカン後藤に似た素敵メガネ男子である事実。

パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (346件) を見る久し振りに演出というものがしっかりある映画を見た気がします。 国と国との溝…

会社を辞めると言ってしまいました。 あ〜何だかスッキリ。

モルタデロとフィレモン 追記

スペインでは人気のコミックを実写化したそうです。 やってる事は基本くだらないことのオンパレード。 CG多用で面白い。 個人的にツボだったのは「正義の盾」*1 「バリア〜」とか言いながら子供の頃、体の前に腕を交差させて無敵状態*2を作って遊んでいたけ…

女の子とチューをした。 酔った勢いとはいえ、アンタ何してくれるんだ。 嫌いな人じゃないからいいけど。

心が揺れなくなりました。