2016-01-01から1年間の記事一覧

40週3日目に出産

2016年2月27日17時31分。吸引分娩にて2,685gの男の子を出産しました!!!出産から約1ヶ月経てようやくはてな更新。現在慣れない育児に奮闘中です。これはまた別の話なので今回は出産時の話を記録しておきます。 当日起床時から少しお腹が痛いなーとは思って…

ノイタミナ枠

「僕だけがいない街」が面白い。翌週も必ず見たいと思わせる終わり方も最高。アニメでここまで入れ込んで見るのって久しぶり。そしてオープニングのアジカンが合いすぎ。

40週2日目

予定日を過ぎてからは2日に1度モニター検査に行って、赤子さんの心拍とお腹の張りをチェック。で、41週半ばまで陣痛が起きなかったら陣痛促進剤を検討する計画陣痛を行うらしい。 ところで出産したらどこまでの人に連絡すればいいのだろうか。現在進行形で付…

40週0日目

出産予定日。まだ出て来ず。 定期健診に行ってきて赤子3,100gに成長。子宮口が2cm開いている模様。もういつ出てきてもおかしくないと言われた。初産は遅れるという話だけど、うるう日だけは避けたいところ。

39週5日目

昨日、お義母さんと妹さんが富山へ帰っていきました。赤ちゃんグッズをいろいろ買っていただき、とうとう最後に残っていた大物グッズのベビーカーも購入。ありがたや。 本当は孫の顔を見せてあげたかったんだけど、陣痛来ず。こればっかりはどうしようもない…

39週2日目

赤子3,000gに成長。最後の追い込み成長あまり伸びないな。自分が3,000g半ばで産まれたらしいのでもっと大きく成長すると思っていたよ。 お腹は張ったり左足付け根が痛くなったりするけどまだまだ出てくる気配なし。陣痛の恐怖心からか陣痛に苦しむ夢や密室殺…

38週5日目

予定日まで10日をきりました。今週末富山からお義母さんと妹さんが出産後でなくても来る予定。折角なのでそれまでに産まれてきてほしいよ。踏み台昇降やスクワットもやってるから、そろそろどうでしょう赤子さん。

38週2日目

赤子2,880gに成長。初産は予定日より遅くなる傾向らしく、しかしいつ陣痛が起こってもおかしくない状況。遠出はもうしたくないけど、電車に乗って数日前友達と夜ごはんイタリアン。自分が発案したにも関わらず恐る恐る参加。普段夫以外と喋ることがほぼない…

37週1日目

赤子2,700gに成長。もしかしたらへその緒が首に引っかかっているかもしれないと言われる。 今回の定期検診で入院する部屋と分娩室を見学。出産予定クリニックは全部屋個室。落ち着く感じ。そして今回は分娩台に上がってノンストレステストをうける。その時に…

36週6日目

妊娠線ケア ニベア クリーム 大缶 169g出版社/メーカー: 花王メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 6人 クリック: 16回この商品を含むブログ (1件) を見るお腹が目立つようになってきた6ヶ月くらいからはじめた妊娠線ケア。通常の肌ケアで使っていたニベアの…

36週2日目

とうとう臨月に突入。赤子も推定2,500gに成長。 36週からは定期検診が週1回になり、今回からノンストレステスト開始。心拍とお腹の張りをチェックしてもらい順調と言われた。書いてきてほしいと渡されたバースプランも提出したけど「出産時の希望」欄に「無…

朝が来る

朝が来る作者: 辻村深月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/06/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見る何かしらの理由で妊娠した子を育てられない女性から出産してすぐ子供を迎えいれたい夫婦に託す。そんな養子縁組制度を利用した家族の…

ハイバイ「夫婦」@東京芸術劇場イースト

岩井家実録モノ。「て」で目撃した岩井両親。あの夫婦を中心にした話。予想していたのは山内さん父、岩井さん母役だと思っていたら山内さんが母親役。でかい母親。 話が出来事の寄せ集めすぎて戯曲として少々しんどい。山内さんが母役しているのにこれだと勿…

35週1日目

とうとうデジカメ購入。赤子誕生に向けて様々なベビーグッズ準備構想を練っていたが、実は一番最初に買わないと・・・と思ったのがカメラ。スマホで充分と思ったときもあったが、やはり記録としてカメラは重要。現在手元にあるのは一眼レフフィルムカメラ2台…

34週3日目

ベビー服を水通し。これくらいの数しか手元にないけど、すぐ大きくなるからいいよね。いとこからお下がりの服を貰えるらしいし、足りなかったらその時購入するということで。しかし今日は天気が良い。 [:W350]

34週1日目

逆子が治ってた!!!鍼灸&逆子に効く体操をしてたおかげ!これで心配事がひとつ減った。 熊本に行ってしまった友達がしばらく実家に帰ってきているということで、我が家に遊びにきてくれた。唯一の妊婦仲間なのでいっぱい話ができて本当に良い時間を過ごす…

33週4日目

寝不足だ。寝る体勢は横向きで、敷布団とお腹の接地面で胎動が毎晩すごいことになっている。苦しいし痛いし眠れない。「元気だねー/よく動いてくれて嬉しいよー」とお腹に向かって声掛けするが、本音は「静まれ!」である。眠れたとしても膀胱を圧迫されて…

さよなら20代

断捨離否定派としては何でも取っておく。が、この手帳たちを捨てることにした。過去11年間分を読み返すとロクなこと書いてない。お金がない、とか、友達とビールたらふく飲んだ、とか、あの人が忘れられない、とか。まあ主に恋心が書かれすぎているので捨て…

33週1日目

年末年始は夫の実家へ。クリニックの先生には何かあったときすぐに診てもらえる病院を確認してから行くようにと言われていましたが、妹さんが地元総合病院の婦人科担当の看護師のため産科先生もよく知っているという心強い環境。安心の二泊三日。家族親戚が…