2015-01-01から1年間の記事一覧

個人的2015年まとめ

1.妊娠 2.自分の結婚式 3.パーケン逮捕 4.リリカルスクールhina卒業 5.未完成VS新世界解散 6.前職時に滞納してた住民税完済 7.5年勤めた会社退職 8.カメラマンとしてDJやついを撮影する仕事 9.引っ越し 10.北陸新幹線開通

30週3日目

まさかの逆子に逆戻り!ということで先生から鍼灸を勧められ行ってきました。温かいところに頭が移動するらしく、足先なんかが冷たいと温かい私の心臓側に頭がきてしまうらしい。日常生活でも下のほうに頭がくるよう温め&声掛けをしています。36週までに戻…

中村一義「エドガワQ2015」@江戸川区総合文化センター

11月28日に中村くんが育った江戸川区にてアルバム「金字塔」再現ライブ開催。金字塔はとても大切なアルバムだけど、再現されるとなるとどういう顔で聴く事になるのか自分自身が不安だったので少しだけライブに行くことを躊躇しつつ行ってきました。 登場した…

28週5日目

クリニック主催のマタニティクラスに夫と参加してきた。通っているところは産科医1名と数名の助産師さんで運営されているクリニックで、前半は先生からお産の流れについて。骨盤と赤ちゃんの動きを模型を使って説明してくれて、とても分かりやすかった。出産…

28週3日目

逆子と診断を受けてからクリニックで教えてもらったツボ押し至陰と三陰交を毎日欠かさず押したら治ったー!でも週数的に羊水に余白があり、まだぐるんと回る可能性があるのでお腹を温めるようにと指導有り。母さんが買ってきてくれた犬印の腹巻きとても役立…

よし。

「恋人たち」を観た。絶望から1ミリでもいいから幸せになりたいけど、どうしようもできない人たちの独白シーンの強さ。映画はアクション→リアクションの連続であって、そのリアクションを観客に委ねるのには覚悟がいる。三者三様の吐露に劇場の客席からそれ…

25週3日目/退職

昨日、約5年間勤めた会社を退職しました。産休ではなく退職。経営悪化の話しか近ごろは聞かず、社長が社員を全く大切にしないので元々辞めたい願望はありました。でも仕事内容と同僚たちには何も不満はなく、寧ろこんな個性的な同僚たちにはなかなか出会えな…

22週2日目

お腹がさらに出てきて胎動も感じられるようになってきた。24時近くになると活動的になるので自分に似て夜型なのかと少し心配。寝る前にはお腹に向かって旦那が喋りかけるのが習慣になっている。一応、声掛けは大事と聞いているので内容はともかく嬉しい限り…

20週1日目

妊娠6ヶ月に突入。定期検診に行ってきてエコーを見せてもらうと心臓が動いているのや背骨がはっきり見えて、すくすく成長しているんだと実感。この時期、定期検診が月1なので実感できないことが多い。体調の悪さやお腹が少しずつ大きくなることでたぶんお腹…

19週0日目

お腹がどんどん出てきているというのに体重は減る一方。痩せて不安とか半年前の自分よ、信じられるか? つわりは人それぞれらしいが最近午前中動けなくて会社を午後から出勤する日が続いている。なんと肩身の狭いことか。会社はギリギリの人数でやってるから…

ジャケットはどういうことなの?

Almost A Rainbowアーティスト: アナログフィッシュ出版社/メーカー: felicity発売日: 2015/09/16メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るアナログを好きになってからもう何年経っただろうか。東京のライブは全部行く!といった過熱期を通りすぎた自…

こちらあみ子 (ちくま文庫)作者: 今村夏子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (17件) を見る不思議な読み口。あみ子は何も悪くない。けど悪い。

14週2日目

妊娠糖尿病と診断された。通常の糖尿病とは違うので薬ではなく食事療法のみ。基本的に炭水化物は控えなさいと指導され、好きなものを気ままに食べてきた身としては少々困っている。元々そんなに大食いではないし、でも痩せてもいないのはビール飲みまくって…

11週3日目

妊娠発覚時のイメージとしてはミドリカワ書房「I am a mother」だったんだけど全く違った。こんな笑顔にはなれず、いろんな感情がまざって夫に伝えたときむせび泣きました。 自分の場合、多嚢胞性卵巣症候群と診断されていたこともあり妊娠は諦めてました。…

こんな年になってしまった

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカムアーティスト: DREAMS COME TRUE出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2015/07/07メディア: CDこの商品を含むブログ (27件) を見る恥ずかしながらドリカムベストを購入。何が恥ずかしいのか自分も分か…

結婚式

6月6日大安に結婚式をしました。人生でもトップレベルの出来事に少々気負いもありましたが、終わってみればとてもアットホームな式となりました。相手の地元・富山県での開催だったので関東の雰囲気とも違って自分自身楽しかったです。 『当日のセットリスト…

未完成VS新世界/解散ライブ@下北沢DaisiyBar

歌を歌う人生を歌ってきたバンドが解散した。ライブタイトルは「未完成のまま終わる新世界」。人生が音楽でできているようなバンドだったからライブはいつも完全燃焼で、いつも最後のライブみたいだった。でも今日はいつもの熱量だけで押し切るだけじゃない…