テレ朝の夕方ニュースで【妻在宅ストレス症候群】の特集を組んでいた。
下リンクは旦那ではなく妻の方が症状を発症するタイプの症候群のようだ。
と、いいますか名前はどっちでもいいけど片方が……というより
夫婦揃って発症している症候群という位置付けの方がしっくりきます。


長年連れ添っている夫婦は羨ましいし、目指したい。
しかし、この症候群になる気持ちはまだまだ若いアマちゃんですけど分かる気がします。
イライラしてくるんですよね。
ずっと同じ空気吸っていると楽しい時もあるけれど、とてつもなく息苦しくなる時がある。
そういう時は1人でも夫婦揃ってでもいいから散歩に出たりすればいいのに……。
なんて思っているアマちゃんです。
初期段階のラブラブ期間を通り越すとやはり話す事もなくなってきてしまうのでしょうか?


だけど、今日の特集でイライラしすぎて妻が旦那を殴る蹴るって……なんで別れないんだろうね。
そして旦那弱すぎ。
旦那のためもあるけど、そんなイライラしている毎日が勿体無いと妻は思わないのかね?
そんなのされたら自分だったら即離婚ですよ。
収入も保証もなにもかもなくなるかもしれないけど、それでも出て行く。
有益目的で付き合っている訳じゃ決してないけど、何故そこまで耐えないといけないのか。
何かに耐える事はとても必要だと思うよ。でも耐えてもお互いに辛くだけなら別れる。
1度は愛し合っていた夫婦ならその選択をしてほしい。と勝手に思っています。



「傷つけ合って生きるより、なぐさめ合って別れよう」*1
松本隆は素敵な詞を書いたものだ。



【主人在宅ストレス症候群】
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200005161.html