in大阪

初めて深夜バスに乗りました。
そして大阪へ行きました、特に目的を持たずに。
地元友達のnumberと行きました。
で、結局驚くほど王道な大阪の旅を満喫してきました。

8/26(FRI)23時に深夜バスに搭乗。
乗って30分ぐらいしたら消灯時間になりました。
何処でも寝れると思っていましたが、首が痛いしお尻が痛いし全く熟睡できず。
一部のvodafoneについている「くーまん」というキャラが住んでいるのだけど、
それの記念写真に「外で撮影」ってのがあってケータイの現在地によって
そのお土地柄の背景が出てくるようになっているのですよ。
なのでそれを集める為、移動中起きたらくーまんの部屋に行って写真撮影に勤しんでました。
なにやってんだホント。

8/27(sat)7時になんばに降ろされる。
まだ何処の店もやってないけど、着いてしまったから降りるしかない訳で。
とりあえずnumberと帰り集合時間の21時までの計画をたてる。
こいつがホント地図とか好きで、全国の路線図が載った本を取り出したのには驚いた。
計画をたてていくと、王道プランが出来ました。

万博公園にて太陽の塔を拝見
 が9:30からの開園という事で、駅に着いた時点であと1時間半も待つという状況に。
 バスで熟睡できなかったので芝生の上で蚊に刺されながら1時間ぐらい寝る。
 その日はウルフルズがライブをするって事で園の人にウルフルズファンに間違えられる。
 太陽の塔中村一義/ERAで写真に載ってたから、ワクワクしながら近づいてったけど意外とデカイ。
 そして表の赤い太陽の右目から涙のすじのようなものがあって、何故か自分を見つめられているような気になる。
 自分の心が見透かされてる気になる。
大阪城
 遠くから見たときはちょっと感動したが近付くにつれてとても新しい建物に少々がっかり。
 城の中の展示物が見る人の事をあまり考えていないような感じで、早々にも出たくなった。
 現在の城下町には結構な人数のアウトローな方々が青いテントに住まわれてました。
お好み焼きを食す
 HPで色々検索してから決めた風月ってお好み焼き屋。
 チェーン店ってのは知ってたけど、船橋ららぽーとにも出店してたのを知りショック。
 でも全部作ってくれて、いつものお好み焼きよりかは美味しかったです。
 そして生ビールも美味でした。
四天王寺
 拝観が3時半までで、中には入れなかったものの外から眺める。
 何を言ったかは忘れてしまったけど、唱えてから車輪を右に廻すと幸せになるというので廻してきました。
 幸せになるかしら。。。

通天閣
 四天王寺から徒歩で新世界の方へ。
 行く途中で普通の歩道にチャリを止めてそれを日陰にしながら道端に寝ているじいちゃん発見。
 暑いだろうに……。
 通天閣のエレベーター内で急に暗くなって天井にビリケンさんが現れたのにはちょっと幸せになりました。
 が、ちゃちいカラオケ屋かラブホ並みの発光加減でしたけどね。
 もちろんビリケンさんの足裏を擦ってきました。
 縁結びも叶えてくれるそうで……叶えてくれるといいな。
 一応神さまなのに「さん」呼ばわりできるのがいいですな。
⑥新世界
 なんて素敵な呼び名なのでしょう。
 そこでたこ焼き食べていると
 たこ焼き屋の横のゲーセンから出てきた兄ちゃんたちが「長州小力みたいじゃねぇ?」
 という会話をしながら出てきたので、ゲーセン内が気になって仕方ありませんでした。
 たこ焼き食べ終わってゲーセン覗きに行ったら、反対側にも出口があり小力のような人を見逃す。惜しい。
道端でイカツイ兄ちゃんがスーツ着てサングラスして水色のキャップ被ってたのが印象的。
NGK
 劇場の中入る予定はないものの一応、なんばグランド花月に向かう。
 で、お土産買いました。
 その日base吉本ではR1の何らかのイベントで中山功太やらネゴやらHGが出ていたらしい。
 う〜ん、1度HGを生で拝みたかった。
⑧道頓堀
 一応行く事に。
 グリコの看板を見て食い倒れ人形を見てカニ道楽の前の露店でカニを頬張る。

で、この旅は終了。
21時には梅田のバス乗り場に集合。
そして21時半には強制消灯ということに。
友達numberはバス内で夕飯のそうめんをズルズル食べてたのに……。
いや〜2日風呂に入ってないから、頭が痒かったです。

8/28(sun)6時新宿西口へ。
大阪での歩きつかれもあり、ぐっすり眠ってしまいました。
起きたときには新宿の朝焼けが眩しかったです。
新宿スバル前には例外も無くロケバスが止まっていました。
冷凍都市コンクリートジャングル東京へ帰ってきてしまいました。
大阪弁と戯れた旅ももう終わってしまったのですね。
あまり旅をしてこなかったので、旅というのは非常に楽しいものですね。
今度は冬あたりにひとりで広島・長崎へ行ければいいですな。
本当は彼とも行きたいのですが、驚くほどの出不精ですから。
冬は母さんの地元・北海道にも行きたいです。