好意に甘えます。

普段なら7分で行けちゃうアパート・駅間を松葉杖でしかも遠回りだけど安全な道を選んでいる為
15から20分くらいかけて出勤しております。
松葉杖だと緩やかな下り坂以外の坂は全て敵にみえます。
急な坂だと上りは全く進まないし、下りはスピード出すぎて危険。
緩やかな上り坂は上れなくはないので頑張ってみるものの体力を相当使います。
本日、駅まであと200mのところでお散歩中のおばちゃんに話しかけられ
「私の家すぐそこだから、車で送っていってあげるわ」
と、私の返事を聞く前に小走りで家に向かって行っちゃいました。
私の前に車が止まると後ろドアを開けてくれて1分間他愛もない話をして駅に到着。
駅まで残り100mが結構きつい上り坂で、普段の3倍も4倍もかけて毎日歩いていってました。
それがこんなに早く着くとは……。
「また会ったら乗せてってあげるわね」と言い残して去ってったおばちゃん。
ちょっとどころじゃなくカッコイイ黄色トレーナーのおばちゃんに感謝。


そして職場の最寄り駅近くのスーパーでお昼ごはんを買う為、ウロウロしていると
松葉杖で手が塞がっているのを見て、私の選んだパンをレジまで持ってってくれたおばちゃん。
なんか泣けてきます。再び感謝。