そんな人生

よく「損した人生を送っている」と他人から言われるらしい友達から「損な人生を送ってるね」と言われたよ。ベストオブ損人生。でも彼の言ってることは間違ってなくて「いいよ」「私はいいから、大丈夫」という口癖をよく聞かされているから、そんなんじゃダメだってことなんだろうな。でも近頃、自分でもそれは身に沁みて分かってきていて、転職したいのに安月給の会社で働き続けているのだって、社員からトバッチリのようなメールが夜遅くに送られてきたのだって、どうにかしなきゃいけないとずっと思っていた環境に身をおいてきたのだって、色々な人との繋がりだって、私がいけなくて、そういう風に仕向けた訳じゃないけど意見・決断が出来ない自分のせい。きっと私が変われば世界の色が違って見えるんだろうな。早く違う色の世界を見たいな。早く、早く。でもね、自分のことだけを考える人間にはなりたくない。だって私に関わってくれる人たちには幸せになってほしいから。だけど周りの人たちが幸せになって、尚且つ私も幸せにならないと意味ないんだよな。だから今の私のやり方は間違っているんだろうね。身を削るのは私にとってとても簡単なことで、その決断はすぐ出来ちゃう。私のいきたくない方向であっても違う人に矛先が向くのなら、私がやると思う。早く違う色の世界が見たい私は一体どうするのかな。今までの私は何だったんだろうな。色々なことが重なって、昨日の帰り道涙が出た。