忘れていた約束

高校生のとき交換日記をしていた。どうして始めたのか憶えてないけど卒業するまでにノートは3冊目に突入していた。そのノートが数年ぶりに私の手元に戻ってきた。懐かしさと少しの恐怖を感じながら1冊目から丁寧に読んだ。・・・なんという交換日記。曲がりなりにも女子高生同士の日記だというのにこのダークに満ちた感じは何だ。そして昔の自分、バカじゃないの?どうして一切相手に伝えようとしていない文章書いてんの。なに社会情勢語ってんの。何でくるりの切り抜き貼ってんの。
そして3冊目最後のページに18歳の私の文字で「25歳になったら、一度このノートを見たいなぁ。」と書いてあった。約束を守ってくれた友達、ありがとう。今年こそはやります!