ジャニヲタのはなし。

高校時代くるりAIRのライブに一緒に行ってた親友がいる。数年前そいつがいきなりのジャニヲタ宣言!そして先日、いつも一緒にコンサートに行っているという奥様(46才)と友達(25才)と親友と私の4人で食事会という運びになった。
http://masuda.livedoor.biz/archives/51250888.html
そこで聞いた話が上のリンク先と同じで興味深く読んでしまった。コンサートは「見る」というより「見てもらう」ということ。だからライブ中は客席全体が見えるように明るい時間が多いらしい。自分だってライブ中に「目が合った!(たぶん)」とか思うけど、彼女たちは確実に任務を遂行するため下準備を怠らない。うちわはメッセージボードの代わりで、そこにうちわを見たらしてほしいこと、ボケ、ツッコミなどなど気合いを入れて考え、それを担当*1の人が見て、自分の為だけにアクションを起こしてくれるのが嬉しいと体験談と共に私の肩をバシバシ叩きながら奥様が語ってくれた。そして読んでもらうためにもはや大喜利の域の人も多いという。それをMC中にジャニたちが「こんなこと書いてあるうちわ見たよ」って発表するようで、その話を聞いて5月に行ったPerfumeライブを思い出した。客席にどんな人がいるか見回るMCがあって、ファンは発見されたい、というよりパフュの場合はあ〜ちゃんがガシガシ発見していくんだけどやっぱり交流が嬉しいんだろうな。で、もっとファンになって家路に着く、と。
この食事会は終電までジャニ話が続き、帰る頃にはにゅーすメンバーの名前をとりあえず全員言えるようになっていた。*2奥様に「1度コンサートに行けばファンになる!」と力説され「仙台コンサートの雰囲気が良いのよ」といきなり遠征を勧められた。交通費くらいなら出すとまで言ってくれた。いやーその時間があったら他のことします。すみません。
そして未だに、くるり→にゅーすに流れた親友が信じられない。

*1:自身がご贔屓しているジャニ

*2:顔は2人しか判別できないですけど・・・