佐々木健太郎弾き語り@吉祥寺タワーレコード

アナログフィッシュ「NEWCLEAR」発売記念インストアライブが吉祥寺タワレコで行われた。吉祥寺店でインストアライブをするのは健太郎さんが初めてらしい。始まる前建物全体に「アナログフィッシュ佐々木健太郎さんが15時よりタワーレコードにてライブを行います。振るってお集まりください」とアナウンスが流れて少し笑う。田舎のデパートに来たみたい。

希望/HYBRID/Good bye Girlfriend/あいのうた/アンセム

「あいのうた」は初めて聴いたけど健太郎さんらしくストレートで哀愁もあって良かったな。ある部分が星野源の曲のようにも聴こえた。「アンセム」では途中から手拍子が入って嬉しかった。けしてライブをやるような場所でもないし、そんな場所で健太郎さんがいてファンがいて通りすがりの人もたぶんいて。とても和やかなライブだった。そのあとにサイン会があったんだけど何人もの人がアナログのアルバムを手にレジに向かうのを見てまた嬉しくなった。自分もまだ購入してなかったので列に並んだ。サイン書いてもらってる間、前野さんとのツーマンの時にかけてた光るサングラスが似合ってたことと、そのときに歌った「鴨川」が素敵だったことを伝えた。

もちろん聴かせていただきます。聴きながらこれ書いてるんだけど「奇跡のような日」はいいな。下岡曲を歌う健太郎さんの優しく包み込みこむ歌い方が好きです。ということで、そろそろ「おとぎばなし」も音源化してください。