ことごとくはまる

このまえ仕事で初めて会った方にことごとくはまった。暇すぎてお喋りするしかないような状況。最初のうちは匿名のまま当たり障りない話をしてたのだけれど「下北にいそうですよね?」と言われてからの流れがすごかった。

                                                                          • -

「マニアックじゃない程度でどんな音楽が好き?」
くるりですかね」
「え、一番好きなバンド!」

                                                                            • -

「お笑いとかも好きだったらどどんな芸人好き?」
エレキコミックですかね」
「え、その路線!?ラママとかよく行ってたよ」

                                                                            • -

「地元が小田急沿いでね」
「自分も最初に住んでたの相武台前とかですよ」
「え、そんなマニアックな駅知ってるの?そこから数駅だよ」

                                                                            • -

「ちょっとしてる時計見せて?」
「これですか?」
「前勤めてた会社のやつだ。しかももう生産してないし、あまりこのモデルしてる人見たことない。すごい」

                                                                            • -

裏方で休憩中に結婚式の写真見せてくれたり、学生時代のダークな話まで少しした。素面なのに。ということで、出会ったその日に連絡先交換して今度飲みに行く約束をした。