非通知設定=家

ケータイの着信画面を見て「非通知設定」となっていたら、ほぼ100%実家からの電話だ。
なぜ非通知設定なのかは知りませんけど。
さっきも非通知だったから、母さんからだと思って出たら
相手「もしもし、少し喋りませんか?」
自分「……えっ誰ですか?」
相手「喋りましょうよ」
自分「いや……非通知なんですけど、どちら様ですか?」
相手「いや、知らないと思う。適当にかけたから」


はっ?いやいや、知らないと思うじゃなくて知らないから。
相手は喋りが京都訛りの若い男。
……自分はなんで素直に受け答えしてんだろうか?
のせられて本当に少し喋ってしまった。
押しが弱い人間とはまさに自分の事。
最近、勤め先の玄関にやってきた万遍の笑みの宗教勧誘おばちゃんに内心参っている。
素直にキリストの名言とやらを今日も聞かされた。


で、その京男は勝手に話を進めると最終的に「電話でエッチなことしようよ」に辿り着く。
アホすぎてついていけん。という思い半分とどんなアホ電話が繰りひろげられんだ?という興味半分。
そこでちょうどよく社長が帰ってきた。
別にやましい事してた訳じゃないのにいきなり敬語になり「失礼します」と言って電話を切る。
そんな自分が可笑しかった。
まだまだ、かわいいじゃん自分。*1

*1:とか思わないと哀しくなるので