NEXUS"NO GIRL,NO BASSIST"〜女性ベーシストバンドのNEXUS〜@新木場スタジオコースト

友達からお誘いを受けて女性ベーシストがいるバンドという括りのライブに行ってきました。残念なことに凛として時雨は大阪会場に出演するようです。1度見たいです、時雨。あとやっぱり新木場遠い。

mere mortals(from L.A.)

日本人女性がベースを弾いてる海外バンド。THEアメリカな音。演奏は上手いけど特に伝わるものもなく。初見でも伝わる人たちと出会いたい。ボーカルの髪の毛がサラサラしてた。女性がMCし始めたとき若干のアニメ声でした。

GO!GO!7188

こんなに楽しかったっけ!?ってくらい楽しかったー。知らない曲でも1曲の中に緩急が詰め込まれてたりすると楽しい。「脳内トラベラー」好き。友達に聞いたところ、ワンマンだとメンバー登場と同時に客席からブサイクコールが上がるらしい。ほんとなの?

bonobos

ボノボ。もれなくあの曲しか知らないボノボ。もう、ドラムの人見ながらずっとニヤニヤしてました。ドラム叩きながらニコニコしてる人に恋しやすい体質。あの人を見るためにまたライブに行きたい。ボノボってギターの人脱退してたんだね。サポートの人もまた個性的な方で、バンドの統一感がなさすぎてニヤリ。

サカナクション

何に驚いたって、山口一郎ナツフィッシュの下岡さんと同じシャツで登場!魚繋がり!1人だけ別視点で大盛り上がり!
「Ame(B)」はじまり。今回は1曲ごとに音を止めて区切りを作っていた。次の曲に流れるように音を繋ぐのが好きなんだけどな。1月に発売される新曲「アルクアラウンド」もやってたけど、まだピンとこない。ラストにやった「ナイトフィッシングイズグッド」は何度聴いても本当に良い。1曲の中でこれだけ世界を紡げるなんて。サカナは後ろの方でライブを見た方が楽しい。会場に広がる音や照明を感じながら、ゆったり踊れるから。

Base Ball Bear

とても人気だったんだね。そして全員年下なんだね。一時期曲調がふわふわしててて迷走中かと思っていたんだけど、こういう感じでいくんだね。小出君がギターの人を何度も紹介してたのがナンバガ時代に向井が「ドラムス、アヒトイナザワ」と何度も言ってたのを思い出した。