やついいちろう生誕祭@新宿LOFT


久しぶりにやっつんDJイベントに参加してきました。生誕祭に行くのは2年ぶりかな。23:30開場だったんだけどround up終わりの友達と飲んでるのが楽しくて、会場に到着したのは25時。当たり前のように「関係者の方ですか?」と尋ねられました。一般ピーポーがこんな時間にすみません。会場に入ると人がうようよ居て、やつい人気冷めやらず!ステージが見える位置にかき分けて行くとそこにはまさかの田渕ひさ子!どーして、ひさ子!!あとサダヲさんにも握手してもらいました。ってか、主演映画公開日なのに大丈夫だったの?
以下、出演順に個別感想。

SxOxU

松本素生のソロプロジェクト。バンドメンバー田渕ひさ子(G)とandymori藤原寛(B)後藤大樹(Dr)何この嬉しいメンツ。途中から見たっていうのにひさ子コールしてきました。あとやっぱり後藤くんのドラムが好き。前屈みで全身使って叩いている感じが特に。andymoriをちゃんと見る機会を作りたいよ。松本さんはゴーイングの方が良い・・・と言ってやりたい。

DJユースレコード庄司くん

ゆらゆら揺れる感じのDJ意外と好き。

DJスピードワゴンの小沢さん

ヒロト好きというのを知っていたのでガッツリそういう選曲。後輩が盛り上げてはいたんだけど、曲を流すだけ流して盛り上げるほうに力を注がない小沢さん。いつもこうなの?たんにシャイってだけ?繋ぎも上手じゃないのにそういうスタイルとられると冷めてしまう。ってことで休憩時間。

キングオブコメディ

LOFTのステージって高くないのに座りコント。全く見えない。お客さんも前方の人は座ればいいのに・・・と思いながら聞く。パーケンに頼まれたものを今野さんが買いに行こうとするんだけど一向に正しく覚えられないやつ。

THE GEESE

タクシーの設定だからまた座りコント。でも尾関さんは背が高いからちょいちょい見えた。全部逆説にしちゃうやつ。高佐さん可愛い。

ゆってぃ

初めて間近で見た。彼はネタ以外(クイズ番組とか)でテレビに出てるとき、かなりの確率で真顔で映っている。つまんなそうとかじゃなくて真顔。いつもそれを発見するのが面白い。ネタ中のお客さんが超学園祭のノリでビビった。あの決めフレーズをお客さんが全部言っちゃう感じがこわかった。あと「頑張れー」と言われまくり。たぶん頑張ってますから。

シトラスラベンダー@エレ片

コントの人3で見たコント再び!キョンシーの歌また聴けた。ぴょんぴょぴょん♪だっつんはコロナ持ってツッコミしてました。

DJチャットモンチーあっこ

流している曲のジャケットを口にくわえている感じがすごく可愛い。本人が可愛いから何をやっても可愛く見えるだけだろうけどね。洋楽ばかりであんま分からなかったけど。

曽我部恵一BAND

ステージの幕が開くとセンターでこじんまりとうずくまり円陣を組んでいる人たちが!明らかにソカバン。午前4時前のソカバンは若干キツイ(笑)。でも奮起して挑みましたよ。「テレフォン・ラブ」から「青春狂走曲」の流れは鉄板。声がかれるほど叫んでしまいました。元気をもらいました、ありがとう。

MCスピードワゴン井戸田さん

元奥様との切ない話をされていました。

バカリズム

升野さん見れただけで満足。要するにさるかに合戦をやって、さーっと帰って行きましたとさ。

ユリオカ超特Q

やっつんイベントでしかユリQさんを見掛けません。また見れて安心しました。調べてみたらユリQさんって立命館卒だった。

マキタスポーツ

永ちゃんで登場!マキタさんってホントすごい。全く印象に残らない歌も凄いけど、曲調を真似た歌は何度聴いてもすごい。「お風呂」の奥田民生完全バージョンが最高だった。確かにあるある!って韻のふみかたとかコードの運びとか。もっと見たい。

今立進

ジャニーズカラオケコーナー。出てきた時すでに呂律がまわってなかった。それでもトシちゃんかなり輝いてました!相方の誕生日ということでNEWSの「Happy Birthday」を歌詞を見ながら歌って、そのあとは嵐オンパレード。トシちゃんカッコ良すぎてどうしようかと思った。熱唱してるトシちゃんは本当にアイドルだったよ。

DJやついいつろう

近頃J-WAVEでやたらと流れてるTHE BAWDIESの曲からスタート!やっぱりやっつんDJは楽しい。テレフォンズもスペアザもそこまでメジャーじゃないのに皆が盛り上がれるようにしてくれてるのとか見るとエライなと思う。危険日チャレンジガールズ!の曲も聞けたし(ダッチー来たよ)、最後の方にトシちゃんがTRFやらチャゲアスを歌い始めるという素敵な展開。DJブースのやっつんも見たいしステージ上のトシちゃんも見たくてキョロキョロする始末。「YAH YAH YHA」の掛け声でトシちゃんが「やーやーやーやーやついー!だからね」ってみんなに呼び掛けてる感じがエレキって仲良いなと嬉しくなりました。最後はチョコレイト・ディスコで終了!
下北で友達と飲んでたときは行くの面倒だなーと思っちゃってましたが、とても楽しかったです。誕生日プレゼントも直接渡せて握手してもらえたし。来週も再来週もまたエレキに会えると思うと嬉しいよ。なんで毎週エレキに会いに行ってんだよ。他にやることねぇのかよ・・・なんて思ったらキリないぞ、自分!