Twitter祭に巻き込まれてみた

昨晩スペシャが仕掛けた「スペシャなう」という生放送があった(らしい)。(らしい)と付けたのは、スペシャも見れなければ右隅にはもれなくアナログと出ているテレビを所有してる為。けど、ツイッターと同時進行型番組ということでシレッと参加を試みた。

やっつんが「ツイッターを使った実験をする」「"北"のつくところで何かする」とツイートしていて、あぁ下北あたりで何かするのかくらいしか思ってなかった。

@Yatsuiichiro: 下北沢のgopalでDJ中なう。 #SSTV

@Yatsuiichiro: スペシャなう生放送!やついDJの場所[GOPAL]は下北沢駅南口出てマックの二股の道を左に下ってカラオケ館を右折した通りに看板が出ています。 #SSTV

この両ツイートを確認したのが22:30すぎ。連日飲みすぎていたから一瞬躊躇したものの「どぉりゃ!!!」と気合いを入れ駅に向かう。ホームに着いたらちょうど電車がやってきて行くのを応援してくれてるかのようなタイミング。電車に乗りながらもツイッター確認。どうやら生放送中にツイッターで呼び掛けて何人来るのか?という実験だということを把握。このよく分からない波に呑み込まれてる感。平日夜に下北へ急ぐワクワク感。
23:00には下北到着して会場へ急ぐ。臨場感を出すため普段は通りすぎる駅とか写真に撮ったりしてみる*1。そして会場に10番目くらいに到着。誰かが到着するたびに歓迎ムードの会場。着いたものの1人なので会場の隅っこでビール。そして、どんどん人は増えていくけど自分の居場所がどんどんなくなっていきオドオド。そんななか喋りかけてくれた可愛らしい女性!女神降臨!すると近くにいた可愛い女性も加わりパーティーが3人に。しかも全員エレ片リスナーというおまけ付き。こんな可愛らしい人たちがエレ片リスナーなんて信じられない。とっても気さくで卑屈オーラゼロ。
何度か下北中継があったのちに会場近くでベース飲み会があったようで、顔を出しにきてくれたメンバーがまた凄い。*27188/POLY/チャット/バクホンのベースメンバー(名前知ってるけどあえて書かず)。そして声を出して喜んでしまったウエノコウジ!近すぎる!そのあとはラバーガール/鬼ヶ島野田/西寺郷太が次々にやってきた!
24:00に番組は終了。だけど24:30まで会場を延長してくれてDJしてくれることに。そして郷太さんが「LOVE TOGETHER」「透明ガール」を2曲続けて歌ってくれた。それからはラバガと野田君による即席Perfume*3だったり、やっつんがいつも流す曲を24:30まで。で、最後はお決まり「サバイバルダンス」で終了。*4みんなで集合写真も撮って*5やっつんに挨拶して握手してもらってから解散(可愛い女性とは長く話していたのに自分はほとんど見てくれなかったけど・・・)。平日夜にありがとうございました。もちろん終電は1駅前で停まるやつしか残ってなくて、でも1駅歩くのが全く苦じゃなかった。また何かあったらお祭り騒ぎの波に呑み込まれてみたい。
ツイッターでの出来事をブログにまとめてどうするんだ?という気持ちもありつつ、この出来事はツイッターで流れていくには勿体無かったので書き留めてみました。